復活の赤単龍世界

どうも、鬼丸覇が解除されてからずっとウキウキの椿です。今回は珍しくガチデッキ(?)紹介。CS等で使ったわけではないですが、結構本気で考えたので見ていってください。
目次見て興味ないところは飛ばしてください。リストまで少し長いかもです。


赤単龍世界って?

油断していたら謎の株式会社TKRに両腕足を引きちぎられたデッキです。嘘です。嘘じゃないけど。
3ターン目の龍世界、もしくは4ターン目のヒビキ、バトライ刃からドラゴンを踏み倒しまくるアドバンス限定のパチンコデッキです。2022/8/15にバトライ刃が消滅、デッキとしては一応「竜のフレア・エッグ」があり龍世界の5枚目以降として使えば4ターン目にドラゴンは出ます。が…カツキングが発売され暴れ回っているところにフレアエッグなんて出そうものならすぐさよなら。デッキとして完全に終わっていました…。

2022年後半、強化に見せかけて

そんなバトライ刃がさよならした赤単龍世界ですが、ひそかに強化をもらっていました。それが「炎龍覇グレンアイラ/助けてモルト」です。

赤単龍世界は基本的にドラグナーを使って展開するのでそれを踏み倒せる助けてモルトは非常に強力。また、上面はとこしえが焼け、さらにガイハートやガイアールといったコスト4以下の火のドラグハートを装備できる上トリガー持ちコマンドと至れり尽くせり。ドキンダムを採用するこのデッキでは非常にありがたかったです。が、赤単龍世界で5マナ貯めるのは中々厳しく、ドラゴンチャージャーを入れた「赤単不死鳥」の方が強化されていました。(赤単不死鳥が成立してるみたいな言い方)。

2023年、怒涛の強化ラッシュ

2023年2月、絶望の男と同時にこのデッキの強化も来ていました。それが「鎮魂の頂 ベートーベン・ソレムニス」。

赤のドラゴンでドラゴンを止めれる素晴らしい性能。ドラゴ大王を入れることが多かったこのデッキでついにクリーチャーを完全に止めることに成功。モルトNEXTには出せれば勝ちにできる最強クラスのフィニッシャーをもらいました。

まだまだ強化は終わらず、4月。ついに超強化。それが「レーホウ・衛・デカッチ/暴竜爵様のお出ましだっチ!」。

注目すべきは下面。ついに龍世界をサーチする手段を手に入れ、さらにはトップ固定までしてしまう最強のサーチカード。早い対面には革命0トリガーを加えたり、革命0トリガーやバトガイ刃斗、鬼丸「覇」のために山札を固定したりなど常に使えるカードを手にしました。

そして7月、ここでも強化。「「必然」の頂 リュウセイ/「俺の勝利だオフコース!」」によりメタがかなり焼きやすくなり、苦手だったとこしえやキャディを滅ぼすことに成功。オービー対面は後手3ターン目に打つと龍世界が貼れなくなるのが惜しいですがそれ以上にメタを焼けるのが素晴らしい。さらにはGストライクにSA付与のコマンド持ちとあらゆるところが高評価。高いのは低評価です。

デッキリスト

お待たせしました。それではレシピです。

超次元イカれてると思った?これが普通なんです。

POWER。まじでこれに尽きます。龍世界とはそういうものなのだ。

採用理由

レーホウ・衛・デカッチ/暴竜爵様のお出ましだっチ!
4枚
確定枠。何があろうと4枚入れましょう。このデッキのこのカードはまじでイカれてる。

龍世界 〜龍の降臨する地〜
4枚
確定枠。この人は鬼羅starです。あなたは鬼羅starから鬼羅starを減らしますかというお話。このデッキ最軽量のドラゴンであり、攻撃前にバトガイ刃斗を龍解させることもできます。

炎龍覇 グレンアイラ/助けてモルト 
4枚
確定枠…だと思います。このカードはトリガーであり、メタ除去であり、踏み倒し呪文でもありますがやはり5マナは重い。そこで思いました。「相手にマナを増やしてもらおう。」と。龍世界はフィールド、クリーチャーではありません。なのでNEXT対面のインフェル星樹にやられてしまいます。ですが、それはマナに置いてしまうので活用してやります。3ターン目に龍世界を貼りマナに送られてしまっても次には5マナあるので助けてモルトを使えます。要求値は高いですが、このプランは覚えておきましょう。詳しくはNEXTとの対面メモを。

ボルシャックドギラゴン 
2枚
革命0トリガーが複数欲しいデッキのため採用。単色であること、3点であること、0トリガーの後の能力の強さが絆との違い。3点であることはカツキングの都合上どうしてもデメリットになりがちですが、それでも絆にできない3点は魅力。赤単対面に絆2枚とボルドギだけでジャスキルに届くため0トリガーの3点は嬉しい場面も多いです。どうしても進化であることが弱い点なので2枚。

革命の絆
4枚
こっちは確定枠。理由は単純で、進化でないこと。バトガイ刃斗、自身の革命0トリガーのハズレにならないことが大きいですね。また、光のコマンドなのでレッドゾーンバスターになれますね入れましょう。……すいません!
ちなみに攻撃時に封印を剥がせるのでそれで追加打点を作ったりできます。ただ安易な禁断開放に要注意。

最終龍覇 グレンモルト
王・龍覇 グレンモルト「刃」
ニ刀龍覇 グレンモルト「王」
4枚ずつ
最終龍覇、刃は確定で、王だけ3枚にしてもいいと思います。今まではドラグナーを連打して倒すのが基本でしたが、ゲームエンド級のフィニッシャーが増えたことによりドラグナーを連打しなくても勝てるように。助けてモルトがあるとはいえ、無理にドラグナーを12枚も入れる必要はないかと思います。今回は全部4枚ずつですが、お好みで変えてください。

「必然」の頂 リュウセイ/「俺の勝利だオフコース!」3枚
上で書いた通りなので略。雑に強いカードです。

「鎮魂の頂 ベートーベン・ソレムニス」
3枚
対NEXT最終兵器。1年前ガイアッシュ覇道にVANを出されて負けた試合が多かったので私怨…ではなく、NEXTが多いと思い3枚。ドラゴンが入ってる対面なら雑に投げてよしな強さです。地味に4邪に刺さります。

勝利宣言 鬼丸「覇」
3枚
まさかの新殿堂で帰ってきてくれました!無理に覇だけで突っ込むとトリガーを踏んで負けてしまいますが、バトガイで出したり、次の手を持ちながら覇で殴るのは非常に強力。好きなカードなので4枚入れたかったですが、他のドラゴンも強いので今回は採用。

伝説の禁断 ドキンダムX
自分は必須だと思ってます。やはりこれがあるかないかではカウンターのしやすさが違います。NEXT対面ではSAGAでケアはされてしまいますが、基本は非常に強力なカウンターなので入れておきたいカード。ない形も試してみたさはあります。

採用候補

正直赤のドラゴンならなんでも採用候補。光のドラゴンでもいいですが、禁断の封印が外せないのでちょっと評価は低め。とりあえず採用候補を紹介します。

龍世界 ドラゴ大王

多分「なんで入れてないの」枠だと思います。アドバンスはドラゴンを使ったデッキが多く、ソレムニスの方が刺さるかなと思いそちらを優先。ただ入れたいカードではあります。

禁断竜王 VolVal8

最強クラスのフィニッシャーですが、小型が並びにくいデッキであり、相手の小型は焼いてから踏み倒すことが多いので不採用。

神龍連結 バラデスメタル

出た時とEXライフが離れた時に全タップ、0トリガーで上に乗っても効果は使え、悪くないとは思いました。バトガイが生きてる時は採用圏内でした。が、正直枠がないというのが本音。これを入れるよりは大王を優先したいかなって感じです。

偽りの王 ナンバーナイン系
こっちは非常に考え中。ソレムニス、大王、ナインの内2枚が揃うとほぼ勝ち(対面にもよる)なので、入れてもいいかなという枠。

ニコル・ボーラス

グラスパーループがこいつ刺さるなら入れてもいいと思います。他の対面には正直他でいい感が強いので…。

紅に染まりしもの「王牙」/クリムゾン・ビクトリー

前までは入れてました。が、踏み倒しはバトガイででき、小型対策はリュウセイやそもそものカウンター力でどうにかできるので今回は抜きました。

ボルシャックライシスNEX

珍しく進化が出せます。バトライ閣です。他の枠を割く余裕がありません。以上。

環境次第でリュウセイを変えたりしてあげてください。覇が苦手な人は抜いて大王にしましょう。

終わりに

CSこれで一回出てそれ次第でまた書きます。書かれてなかったらお察しです。

対NEXTがなんとも言えないですが、久しぶりに強そうな感じにまとまったのでよしとします。環境とか関係なしに好きなドラゴン突っ込んで遊んであげるのもいいと思います。バルガライザーとか、ドライバーとか、クライシスとか。お遊びでやると面白いデッキなので是非とも組んでみてください。それでは。

PS 超次元の解説書くの忘れたんでこれだけ。ホワイティよりレッドゾーンバスターの方が10000倍強い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?