見出し画像

ガンダム作品、何から見たらいいの?

ガンダムあるある問題

「ガンダムっていっぱい作品あるけど、どれから見たらいいの?」

これは本当によくある質問で、ネットでも似たような記事を何度も見た事ありますが、皆さん回答している作品が違うので非常に困ると思います…!

ぶっちゃけ、結論から言うと「見たいやつから見ろ!」これに尽きます…笑

はい、少しでも興味が惹かれる作品から見るのがたぶんガンダムを面白いと感じる一番の近道なんです。

「Z(ゼータ)はファースト(初代)の続編だからZを見るならファーストから…」等の考え方もありますが、

・ファーストを見た後でZ(続編)を見ても全ての設定を理解するには話が複雑すぎる

・最初にZだけ見ても、大まかなあらすじは理解できるのでまぁまぁ楽しめる

というのが僕の考えです。なので、どの作品からでも大丈夫です。知っているキャラが出ている、好きな楽曲が使われている、好きな声優さんが担当している等を決め手にしてもいいと思います。

ちなみに、メディアの媒体もTVアニメ、OVA、映画、小説、漫画、ゲーム、etc…、色々あります。映画と小説どちらにもなっていて、それぞれで設定が微妙に違うとかもあります。。

こういうところが初心者には少し難しく感じさせてしまうのかな(マニアには考察が増えて楽しい)と思うのですが、これに関してはまずTVアニメ、OVA、映画の映像作品から入った方がいいかなと個人的には思います♪

「そんな事言われたって初心者なんだから興味ある作品とかわかんねーよ」と、言う方は

・ガンダムSEED(シード)

・ガンダム00(ダブルオー)

・ガンダムUC(ユニコーン)

このあたりが初心者にはお勧めじゃないかなと個人的には思うので是非参考にしてみて下さい♪

ちなみに、youtubeにガンダムチャンネルという物がありまして、

ここで定期的にガンダムの映像作品が無料で公開されているので超おススメです!!

上でおススメに挙げたUC(ユニコーン)のTVアニメ版も今なら無料で見れちゃいます。

手軽に見れる物から見始めるのもいいですね♪

それでは今回はこの辺で😊

次回は

・"宇宙世紀シリーズ"と"アナザーシリーズ"とは?

・どの作品がどの作品の続編にあたるのか?

を解説していきたいと思います。お楽しみに♪


「君は、生き延びる事が出来るか?」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?