見出し画像

シマダカズヒロの妄想散歩

向井宏髙・シマダカズヒロ


いいこと思いついた
新型コロナウイルスの蔓延は私たちの日常を大きく変えてしまいました。
人々が集うことや遠い地を訪ねることが憚られるようになり、自分のいる世界が縮こまって窮屈に感じる毎日です。
2月にハーモニーで行われたイベントも『お金をとらない喫茶展3』も、そんな自粛ムードの中で行われました。
昨年まではハーモニーの場所を地域の人たちに公開して、大勢の人たちとコーヒーや甘酒を飲みながら楽しむというのが恒例だったので、なにをやったらいいのかと途方にくれました。

シマダカズヒロさんというハーモニーの友人がいます
(なんだろう。友人と呼ぶしかないのです)
シマダさんは4年ほど前からハーモニーで大活躍の謎の銀行員です。
「よし、屋台を作って近所の人に甘酒をごちそうしよう!」なんて素敵なことを考えてくれます。そこで今回もシマダさんに相談してみました。

画像35

(中央がシマダさん)



「シマダさん、イベントやるんだけど窮屈で息が詰まりそうです。
何か、スカッと楽しいことありませんかね」

こんな答えが返ってきました。

「コロナによる自粛生活で行けない場所に、メンバーに代わって僕が行ってきましょう!題して『妄想散歩』はっはは!」

というわけで、急転直下『シマダカズヒロの妄想散歩』を行うことになったのです。


向井さんの行きたいところ

シマダさんの申し出に手を挙げたのが向井さんでした。
最近の向井さんときたらコロナ禍で何年も続けてきた居酒屋のバイトがなくなり、気分は最悪。
ハーモニーの友人たちと街歩きなどをして気分転換を試みますが、なんとなく鬱気分が抜けません。
僕の代わりに出掛けてもらえませんかねぇと手をあげてくれました。

画像34


早速、ZOOMで相談しました。打ち合わせの様子です(動画)


「江の島の駅のそばのビルに行ってほしいんですけど。その一階にラーメン屋さんがありまして、そこで名物のシラス丼っていうのが売ってるんですね。僕、食べそこねちゃったんです。それを食べてぜひ食レポしてほしいんです」
「江の島ラーメン『はなみずき』です!」
「それでオッパーラっていうところに行って、みかんジュースかなにか飲んでもらったらいいのかな」
「最後にもういっこ行ければ、江の島の春の海水浴をしてほしいんですけど」

向井さんの怒涛のリクエストは、尽きません。
どうやら江の島は友人と行ったけれど、お店が閉まっていたり呼び返されたりして楽しめなかった思い出があるようですね。

いよいよ当日
前日の東京都の新規感染者数は270名。年明けの数字からは大きく減ったとはいえ油断できません。イベントの方もオンライン開催です。
10時過ぎ、シマダさんは、ハーモニーの前から出発です。向井さんも海で寒くないようにとポケットカイロを渡しました。いってらっしゃい!

画像2


画像3


シマダさんの様子は、イベントの途中でも画面に写しだされ、中継されたのです。

画像4

画像5


ロマンスカーに乗りました。

画像6

江の島に到着。

画像7


わくわくします。
海だ!
なんだ、カップルがいるぞ。そんなにくっついていいのか.....

画像8

画像9

画像10

ロマンスカー~江の島の海を動画でもどうぞ。海は広いなあ!




到着の報告を聞く向井さんです。よかったですね。

画像11


続いては
正面に見えるのは、、、

画像12

ビュータワーです

画像13

まずはここに行ってみます。
オッパーラ

画像14

画像15

画像16

残念なことにお休みでした(涙)
続いて1階のラーメン屋さんの「はなみずき」
めざすシラス丼は、、、ありました!

画像17

画像18

画像19

メガ盛りというのもあるけれど、普通のにしておきます。
普通盛りでこのボリュームです。
おいしそう!

お腹いっぱいになったところで、シマダさんには江の島観光を楽しんでもらいましょう。

画像20

画像21

画像22

八坂神社

画像23

画像24

江の島神社

画像25

裏道

画像26

貝殻やらカニやら

画像28

画像29

画像27

駆け足でしたが、向井さんの代わりに江の島を満喫してくれたシマダさん、ありがとうございました。

急いで帰ってきて!

なんとか、イベントの終了に間に合いました

画像30


少し離れてハグ。

画像31

画像32

ありがとうございました

画像33


その晩の向井さんの夕食です。シマダさんのお土産のシラス丼ですね。

画像34

今度はどこに行ってくれるかな?シマダさん。またきてね!!

(写真:シマダカズヒロ、工藤由夏ほか)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?