見出し画像

【コロ休み特別企画vol.1】豪徳寺探訪

金原正海(まち歩きレポーター)

5月の連休は終わりましたが、もうちょっと『コロ休み』(所内の活動のお休み)は続きそうです。
自粛生活とはいえ、ずっと家にいるのはつらいもの。今回は、街歩きレポートをお願いしました。レポーターは金ちゃんこと金原正海さんです。
ハーモニーから徒歩10分のところにある有名なお寺というと豪徳寺です。
ここは曹洞宗の寺院。一説には招き猫発祥の地とされています。

さっそく、金原さんがスマホを片手に出発してくれました。先々でレポートを送っていただきます。
「この寺には、2代藩主井伊直孝が鷹狩りの折、住職の愛猫たま、の招きで、落雷を逃れたという伝説があって豪徳寺の招き猫は幸運を招くとされ、家内安全、商売繁盛、心願成就を願う招福殿への参拝者が多いそうです!」

花の溢れる季節。玄関先や暗渠沿いの花壇にはご近所のかたが丹精込めて育てている草花が色とりどりの花を咲かせています。

画像4

横断歩道を渡ると大谿山(だいけいざん)豪徳寺の看板が見えますね。

画像2

画像3

何やら、奥の山門の前で人が集まっています。金原さんが近づいてみると。

画像4

世田谷区の意向に従い、当面の間 
閉鎖いたします
 ご迷惑をおかけ致します   
山主 合掌

STAY HOME SAVE LIVES


すみませんでした.....確かにおっしゃるとおりでした。住職。

電話で相談して、もう少し散歩してみませんか。いつも行っている界隈を少し案内してくれませんかと金原さんにお願いしました。気を取り直して、北に向かいます。世田谷線でいうと「山下駅」、小田急線では「豪徳寺」です。(ハーモニーの最寄は「上町」です)

画像5

小田急線豪徳寺駅の駅前は人が沢山います。
「人結構多いです!」「みんなマスクしてます!」と金原さん

画像6

「いつもいくデニーズです」

画像7

「ここは有名です。室まちという名の和菓子屋さんです。
バターどら焼きがバターの風味豊かで美味しいですよ!昭和25年創業です」

画像8



最後に、豪徳寺の駅前にいる石の招き猫の写真を送ってもらいました。

画像9

金原さん、暑い中、お疲れ様でした。境内にある招き猫には会えませんでしたが、雰囲気は味わっていただけたでしょうか。
コロナウイルスが一段落したら、ぜひ、みなさん、豪徳寺に行ってみてください。

画像10

上町にもどって、ホッと一息の金原さんでした。ありがとうございました。
今度もまた、ハーモニーの近所を案内してくださいね。

(写真は1枚目のみ齋藤陽道さん 他は金原正海さん)


【おねがい】
ハーモニーでは、新型コロナウイルスの蔓延により、所内活動を見あわせています。
このnoteは、メンバーたちに在宅で生活や特技や趣味などを紹介してもらい、みなさんにサポートしていただくことにより、メンバーの工賃の一部にあてさせていただくことを目的に企画しました。
すこし、気取って言うならば、
在宅でありながら(Stay home)
外にむかってはたらきかける(From home) 
試みでもあります。
お気持ちに沿うようでしたら、ぜひこのページの一番下のボタンを押して、サポートいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?