見出し画像

「オンラインかるた」いかがですか?

【オンラインかるた大会】
これが何もない普通の年だったら、毎年10回近く開催していたハーモニーの「幻聴妄想かるた大会」。
それが今年は全くない。コロナ禍の中で呼んでいただくことは難しいのでしょう。
落胆していたら「Zoomでやりませんか?」と帝京科学大の三木良子先生からお誘いがありました。どうしようかな。
あらかじめ参加する8人の学生や先生たちの手元に「かるた札」を届けておいて、こちらで読み上げて、とった札をカメラに向けて掲げてもらうようにしました。

画像1


これが結構おもしろかった。
メンバーのみんなのトークも今年初めてとは思えないほどさえていましたよ。メンバーもひとりひとり登場するようにして人が集中しないように工夫しました。
この日、学生たちに人気だったが、職場のトイレでコーラを飲んでいる大仏君(だれだよ、、、)のエピソードでした。学生も「僕はお風呂でコーラ飲んでます」と教えてくれたりしました。

絵札 む


今回は出来なかったけれど、オンラインでも「みんなのかるた」のワークもできそうだ。
というわけで、小グループで「オンラインかるた」いかがですか?ご用命をお待ちしています!
(最後にメンバーで記念写真撮ろう!ってことになったら、自然に真ん中によってしまうところが、われわれらしいところです。すっかり密じゃん。)

画像3

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?