見出し画像

好き嫌い

人間の行動の基本となる要因で一番影響力を持つのが好き嫌い→これは感情になるのかな?かなと思います。

好きとなれば人はその本質部分を曝け出すことも厭いませんが、嫌いとなるともう表面部分での対応しかしません。

つまり仮面を被られて対応されるという事です。それを本質と思うと偉い目に遭います。

大人になると多くの人は生きるために、つまりは稼がなくてはいけないので好き嫌いがあっても仮面を被らなければ生きていけません。これってストレスですよね。

好きが嫌いになるのはわかるけど。

嫌いが好きになるって人間関係から考えるとかなり、やばいくらい難しいよな。

生きてる人間には試練にも近い修業の境地やね。

好きどうしなら心地よさや安らぎが得られるけどそこに欲が絡むと争いが起きてオセロみたいに好きが一変して嫌いに変わるもんな!

好き嫌いを超えて生きていけるようにしたいな。人生ってこのための修行の場やな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?