見出し画像

mirror. ワタシとアナタのひみつ

「アナタはだあれ?」

鏡の向こうで、笑ったり、怒ったりする、大切な友達が出来た

アナタなら、こっそり言えるわ

「昨日歯磨きせずに寝ちゃったの」

「こっそり冷蔵庫のチョコレート食べたの、一個だから気付かれないわ!」

「クマちゃん、二階から落っことしちゃって、キンキュウニュウインしてもらって、手術したの。包帯まいて、冷蔵庫で冷やしてあげたの」


●ミラー

鏡に映る自分は一部でしかない。一方で、自分の周囲は、ある意味鏡に映った自分の一部とも言える。

「あの人がルール守らなくて不満!」とか言うけれど、もしかして自分も同様な無礼なことを人にしてるかも知れない。付き合うコミュニティは、ある意味自分を表してる。自分が変われば次第に付き合うコミュニティも変化していく。

「もう、ウチノ子は全然片付けしなくて!」と良くママは子供の不満を口にする。けれど、アナタは片付けてるの?子供はちゃんと親を良く見ているのだから。△×しなさいっていう前に、背中で見せれば案外子供は従順に真似をしてくれるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?