見出し画像

『人は何者にでもなれる』

タイトルで帰らないでください。

そしてタイトルで逆に期待しないでください。

最近のdaigo氏の炎上騒動に関連して思うことがあったので。

あれって要は「たくさん稼いでたくさん税金払ってる俺は偉い。努力して働かずに生きている生活保護者やホームレスは価値がない」っていう考えが根底にあるからあんな発言になるんだよね。

その後の謝罪動画でも「頑張ってその生活から抜け出そうと努力している生活保護者は評価されるべきなのにひどいことを言ってしまった」みたいなこと言ってたけど、結局、daigo氏の評価基準って「頑張ってるやつは偉い、頑張ってないやつは価値がない」が基準になってる。

そんで思ったのが、最近の世の中のインフルエンサー様方がよくおっしゃる「人は何者にもなれる」。

一見、誰にでも手を差し伸べる優しい言葉に聞こえるけど、あれこそ傲慢の極みだと私は感じてしまうんですが。

何者って何よ。

「あなたも月収100万円目指せる」とか

「あなたもフォロワー1万人目指せる」とか言うならわかるよ。

そいういうふうに具体的に言ってくれれば「別に今の生活水準なら月収50万円もあれば十分だし」とか「好きなこと気にせずつぶやきたいからフォロワーそんなにいらないし」とかこちらで判断できるのに、

「何者」って何よ。

まるで「今この動画(やツイートやブログ)を見ているあなたは何者でもないかもしれないけど、俺についてくれば何者になれるよ!」という言い方。

そう言われてはっきりと「いえ、私は既に何者なので、あなたのご意見は必要ございません」なんて言える人がどのくらいいるのだろうか。

誰かに向かって「人は何者にでもなれる」なんていう言葉は明確に「既に何者である私」から「私から見たら何者でもないあなた」との力関係を生んでいる。

本当に良かれと思って言ってるのかもしれないけど、そういう無意識なマウントが、世の中に蔓延る「頑張ってるやつは偉い、頑張ってないやつは偉くない」という考え方に結局繋がるんじゃないかと思うんですわ。

その結果、雨後の筍のように出るわ出るわインフルエンサーもどきの意識高い系。

頑張ることや努力自体を否定するつもりは1ミリもないんですが、少なくとも「努力してないやつは価値がない」は間違ってる。じゃなくてあれって無意識に「(俺より)努力してないやつは価値がない」だよね。なんで判断基準があなたなんですか?

長くなりましたが最終的に言いたいことはただ一言、最近この言葉に非常に感動したのでこれを言いたかっただけです。

「音楽は役に立たない。

役に立たないから素晴らしい。

役に立たないものが存在できない世界は恐ろしい。」

(坂本慎太郎)


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?