見出し画像

星薬科大学薬学部 第1回 ICT教材学内展示会に参加しました

2024年7月11日(木)に星薬科大学にて開催された第1回教材学内展示会にシミックグループとして出展しました。

今回の出展ではharmo株式会社からharmoおくすり手帳、シミックホールディングス株式会社からharmoワクチンケア並びにharmoワクチンケア for healthcare workerをそれぞれ学内に紹介する機会をいただき、大学の先生方をはじめ、全学年の学生の皆さまへシミックグループの開発するPHRサービスをご紹介しました。

✅出展の経緯

近年、薬剤師・薬学研究者を取り巻くICT環境は急速に変化しています。2024年からスタートした薬学教育モデル・コア・カリキュラムでも、新たなICTリテラシーの教育が構築されたばかりであり、高いICT能力を有する薬剤師の育成が求められています。このため、星薬科大学では多様な時代の変化に対応し、効率的に社会のニーズに応えられる医療人を育てていこうという趣旨のもと今回の展示会が企画され、PHRサービスを展開する企業としてお声がけいただきました。

✅出展情報

本出展は弊社をはじめ、薬学に関係する機器を扱う8社の企業が参加されました。学内展示会ということで大学の教職員の先生や学年に関係なく、1年生から6年生まで幅広い学生の方が積極的にこの展示会に見学に来てくださり、最先端のICT機器に触れていました。

<出展メンバー>

✅出展の様子

ブースには数十名の方にお越しいただき、先生方や学生の方に実際にharmoおくすり手帳やワクチンケアのデモを体験いただきました。
harmoおくすり手帳では二次元バーコードリーダーを用いてスマートフォンから薬局・医療機関向けのharmoシステムへ薬剤情報を取り込める体験の場を設けました。また、harmoワクチンケア for healthcare workerにおいてワクチン接種情報や抗体価情報を簡単に集約できる仕組みなどに触れることで、その効率や正確性といった点についてとても便利!簡単!といったお声をいただくことができました。

<各プロダクトの説明の様子>
<学生さんへPHRデータの研究についての説明>

✅出展を通じて

今回の出展では医療DXやPHRの取り組みを学生の方々に紹介するよい機会となりました。これからの医療にはデジタルを通じた業務効率化をはじめ、医療のDX化はますますその重要性が増していきます。それと同時にPHRというものも患者さんだけでなく、次世代の医療を担う方々や一般の方にも広く知っていただく必要があります。シミックグループでは今後もさらなる医療のDX化やPHRサービスの普及を目指して、様々な取り組みを通じて世の中に啓発をしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?