見出し画像

コンサルが最近読んだもの・見たもの

初めまして。
コンサルティングファームで細々と社畜をやってるあるぱかです。
最近インプットばかりで消化不良になりつつあるので、こちらで読んだ本や漫画、聞いた音楽、見たアニメ、等々吐き出していきます。毎週更新予定なので、お付き合いいただけたら嬉しいです。それでは記念すべき第1弾


読んだ(記事)


最高のオンライン授業のつくり方:新しい学びの場づくりのパターン・ランゲージの紹介

慶応大学 井庭先生のオンライン授業ノウハウ
「離れた場所をつなぐ」のわかりみが深い。

【顔が見えるラジオ】としての授業をより魅力的にするためには、【授業の世界に惹き込む】ことが大切です。まず、それぞれのリスナー=学生は、家など日常生活の場から参加しているので、気持ちの切替えが必要でしょう。そこで、オープニングの映像をつくったり、日常的なゆるい話(雑談)などの《オープニング・コンテンツ》から入る先生方がいます。これは、とても好評のようです。

冒頭の雑談て特に在宅勤務の人にとっては
気持ちの切替に有用だったんだなーと理解。
「早く本題入ろうや」ってのは気遣いが足らんですね。
ごめんなさい。

読んだ/読んでる(本)

マンガでやさしくわかる経営企画の仕事

都内一人暮らし狭小1k住まいなので、本はもっぱらkindleです。紙に比べると、ざっと読みとか読み返しやすさは紙に劣るけど背に腹は抱えられん。
個人的に転職モチベが高まっており、とあるベンチャーから経営企画ポジションを提示されたので、そもそも経営企画ってなにするんだっけって疑問からざっと読み。
マンガでわかる系は全体像のクイックな理解に非常によき。


経営を強くする戦略経営企画

こちらも経営企画の取組み理解に購入。
日系企業経営企画部に対するアンケート結果が含まれており、経営企画部の人にとってはほかの企業が何してるのか理解するのにいいんでしょうね。
アンケート結果を除くと「マンガでやさしく~」とそこまで内容に差異はない気がする。
ベンチャー界隈でプロダクトマネージャーの重要性が強調されているけど、組織をプロダクトとして見立てたときに経営企画こそが組織のプロダクトマネージャーになるのかな~とか考えた。
中途半端なのでこれは別の機会に詳しく


観てる/観た

ODD TAXI
ODD TAXI公式
良い!
まだ観終わってないし、ネタバレになってしまうので、
語りたくても語れないのだけど、非常に良い。
伊坂幸太郎さん的なテイストを感じる。日常の些細な会話が後々の伏線になってたり、序盤にスルーした違和感がラストのカギを握っていたり、独特な空気感がいいっすな。
推しはヤノさん


ガルプラ
GIRLS PLANET 999公式
日中韓3カ国から集められた99人の女の子が
9つのグループデビューの枠を巡って争うアイドルバトル番組(多分違う
ハマると思ってなかったけど、女の子たちの努力がアツすぎて泣いた。
BLACKPINKのドキュメンタリーでも思ったけど、
才能無いなって諦めていいのは、
1日16時間10年近く打ち込み続けてからだなと思う。
推しはファンシンチャオ


バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
バードマン(映画ドットコム)
ずっと見たかった映画をアマプラでようやく消化。
アカデミー賞だけあって、最初から最後まで飽きないんだけど、
見所が言語化できない…
映画は見ていて、色々思うところはあるんだけど、言語化できず…
この辺は訓練していきたい。


一発目ということで、こんな感じ。
ゆるゆるやっていき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?