見出し画像

四季「アナと雪の女王」観てきた

2024.06.22 ソワレを観てきました。

面白かった〜!

帰り道にサントラ買ってそこからリピが止まらないで一週間ほど生きてるくらいには、すっごい良かった。
ちょっと泣いちゃった。

四季見るの十年以上ぶり2回目なんですが、席をどこか詳細に選べるところから、リマインドちゃんと届くという事前のとこもよかったです。

アニメと違って、エルサの内面を吐露するような歌が多くなっていましたが、「for the first time forever(reprise)」じゃなくて「あなたを失いたくない」と互いを思うからこそ遠ざけたい/そばにいたいとすれ違う曲になっていたところ、「自分はモンスターではないのか?」と葛藤しつつも自ら決意するところなどのオリジナル要素がすごくよかったです。

とくに、「let it go」が終盤に歌い直されて、大団円の曲になってるところにぐっときました。かっこいい曲だけど、本当は捨て鉢になってる歌でもあるので、それが掬い上げられた内容で、ちょっと泣きました。

もう一回行きたいかも…。

すごく気に入ったところを抜粋して感想!
サントラリピしまくってるので、後日のお気持ちも混ざってます。

子供の頃

だっこ可愛すぎてやばい

アナとエルサのちっこいときがマジでちっこい子供が演じてるので、実在性がすごい。お父さんの腰くらいの背丈のエルサが、もっとちっちゃいアナを抱き上げるところ可愛すぎ…。姉妹っていいね…。ずっと幸せであれ…。雪だるま作る魔法も可愛いよ…。

でも願い叶わず、エルサの魔法がアナの頭に。アニメの「アナが無茶したから焦って魔法が当たった」じゃなくて、単純にエルサの手が滑って当たった変更がキッツシンドてってなっちゃった…。

それはそうと、私が小学一年生だったら、あの呪いを解いてくれる部族のところで泣いてたかも。石ころの妖精からムキムキマッチョ部族に変わったのはまぁいいけど、なんでそんなホラーに出てくるの!? 暗闇で目を光らせるな!
でも話すと良い人。歌もうまい。

雪だるま作ろう

エルサが本当に小さい女の子だからぁ…、こう小さい女の子が自分をちっちゃい箱にギュッギュと押し込めようとしてるさまのせつなさ。そして閉じた扉の前でずっとうろうろしてるアナ。

さっきまであんなに仲良しだったのに!!

父母はそして出航しないで! 死んじゃうんだから! エルサが余計辛くなるじゃん!!

リフトで海難での死を表すの、四季つえ〜〜ってなりました。他のシーンでも結構リフトありましたね。これまで観てきた舞台で、こんなにリフト多用されてるのなかったので、ほんとすげーーってなりました。こんないろんなリフト、本でしか見たことない。表現の幅が縦にも増えていいっすね…。「危険な夢」のとこでアナがリフトされてるのを、遠くから見てるエルサの構図とか良かったもん。

父母が亡くなって、閉じた扉を挟んでアナとエルサがいるとこ。エルサ側に反転した時、巨大な氷がバッキバキに生えてるの、「あーーこれは開けられませんわ…」て気持ちにさせる物理攻撃力が高かった。

舞台だから、立体構造物が登場するじゃないですか。いいんですよ…迫力が…。ちっこいエルサが背負うプレッシャーが背後に佇立する扉との対比で感じられたり、ちっこいアナの前に立ち塞がるでっけぇ扉、強大な氷の力…。

舞台最高〜〜〜!!!

生まれてはじめて

いいよね。
アナが出るシーンでは、左右の壁とかを表す舞台セットが引いて行って場が開けるんですけど、エルサのシーンでは迫ってくるんですよ。互いの気持ちの差が物理でわかる…良い…。

アニメよりだいぶコミュ障気味にハンスとの初対面をするアナ。おいおい大丈夫か…不安になる。

今しみじみ思ってるんですが、アナは明るい性格でパッと見はわかりにくいけど、相当寂しかったんだな〜。寂しくて悪い男にころっと騙されちゃう女を地で行くな〜危なっかしい〜〜!

クリストフとの一連のシーンでも、なんかコロッといきそうな危うさヒヤヒヤ感をアナから感じたんですけど、そういうことだったのかも。

クリストフがいい奴でよかった。清潔でも少し臭いけど。

危険な夢

アニメから増えてる歌! すごーい良い…。リピが止まらない。

またアナと暮らしたい、わかって欲しい、という気持ちが切実に語られてて、本当にいい…。

戴冠式のシーンで、手袋を外し忘れて慌てて取ってからの、急いで付け直す仕草がなんかよかった。急いでるんだけど、現実に手袋を嵌めるからモタモタして見えるのが焦るし。舞台の中央で、参列者には背中を向けながら急いで手袋つけるの、痛々しいというか。

全体的に、エルサが内面を吐露する感じの歌が増えてますね。観劇後の帰り道に「アナ雪ってエルサの話だったんだね」とか言ってる人もいた。わかる。エルサの内面を明かす歌、2幕にも増えてるんですけどそっちもよい。

「結婚の許可を貰いにきたの!」

「ん良いわけねぇだろ!!!!」

叫びそうだった。"扉開けて"は最高だよ。あー好きってなるハッピーな力が溢れてるよ。そりゃちゅーしちゃうよ。仕方ないよ、寂しい気持ちを初めてわかってもらえたんだもん。

でもおっま、さっきあったばかりのフルネームも知らんやつと結婚しますじゃないの!
危険な夢を聞いた後なので、もうエルサの許可できませんへの共感が半端ない。良いわけねぇだろ!!

でもアナは寂しいし、同じ城に住みながら久しぶりに会った自分を拒絶する姉ではなくて、自分の寂しさに共感して自分を締め出したりしない人に惹かれてしまうのもむりからぬこと。…結婚は早いけど。

口論になって、エルサの手袋をアナがたまたま取ってしまうシーン。

アナは自分の気持ちを一生懸命叫んでるのに、エルサから「手袋返して!」が先に飛び出してくるの、アナからしたら切なかったろうな。こんなに自分が切実に訴えてるのに、手袋?
さみし。

気持ちが昂って、エルサが氷の魔法を解き放ってしまった時、ドカァってマジの構造物で現れるの迫力ありますね。アナの背丈の何倍もの氷が現れて。

そして氷の魔法を止められずに舞台上を覆っていく様のどうしようもなさがすごい。広い舞台に広がる氷を、エルサ一人にどうしようがあるんだってなる。

逃げていくエルサのカットが、アニメの演出と重なるところがあってそれもよかった。暗い舞台に斜めに光が一条あり、そこを走っていくエルサ。


ありのままで

マントとかが飛んでいく演出とか、色々よかった。
やけっぱち己解放ソング。
爽快感はあるけど、裏返しに寂しさがある。好き。特に英語詞が好き。

見た回の関係かもしれないですが、最後の歌い上げ方が「力強さ」の外に「熱量」みたいなのがあって、氷系ソングですけど燃え上がるような印象を受けました。ライブみたいにレーザー出て欲しかった〜〜!

あなたを失いたくない

ミュージカルオリジナル曲!
すっご〜〜〜〜い好き!!

アニメの「For the first time in forever(Reprise)  」好きですし、とっても重要なシーンなのでやらないことにちょっと驚きましたが、この曲、聞けば聞くほど味わいがすげぇ。

「For the first time in forever(Reprise)  」はお互い言いたいこと言い合って噛み合わず、エルサが「I CAN'T!!」って自己否定でぶっこわしちゃう感じも最高なんですが、それとは違った良さ。
ほんと自己否定でアナを傷つけるのつれぇ……てうずくまっちゃうもん…。

「あなたを失いたくない」は互いを思うから「遠ざけたい」と「扉を開けて」がはっきり歌われていて良い。

「何が望みなのアナ!」ってエルサが叫んで間髪入れずに「これよ」とアナが歌い出すのめっちゃ良い。アナ結構子供っぽい声・コミカルな声で話したり歌ってたのに、急にスッと大人びた真摯な声が出てくるんだもん。うお〜〜〜好き。
アナが「許して、あなたを誤解してた」とか、エルサの気持ちを掬い取りつつ、自分の気持ちを伝えようとしてる感じも好き。

エルサは「大事な人がそばにいると不安なの」ってはっきり言うのもいいし。自分に怯えてるエルサがはっきりわかるのも良いよね。アナを傷つけた罪悪感が終わらないけど、アナのことが大切で可愛い妹なのも変わらないんだ〜〜〜!!うおお〜〜!

思い合ってるけど立場が違う二人が、それぞれ歌でぶつかりあう曲ってなんて良いんだ…。
ミュージカル最高〜〜〜〜!!!

歌の後で、アナに抱きしめられたエルサが、アナに手を触れないように腕をパッと体の外に逃がすのに、胸を打たれました。

小さい頃はアナのこと抱き上げてたのに。切ない。あんなに可愛かったのに…。

モンスター

この歌が入って、エルサの捕まるところの流れが変わってるのもすごい良いっすね…。

「自分はモンスターなのか?」
「自分は死んだほうがいいのか?」
「いや生きて立ち向かわなきゃいけない」
て自分から捕まりにいくところ…。

エルサこんなに思い詰めてたのかと、ああ自分から立ち向かうのかの気持ちがすごい。

私はモンスターなのか〜〜〜のとこ強、好き

それとパンツスタイルカッケェ〜〜〜! 鍛え抜かれた役者さんの足で全ての困難を粉砕してくれ…。

床からニョキニョキ氷が生えてくるところに地味に感動しました。生えてきてる…!

フィナーレ/ありのままで

Let it goが最後に歌い直されて、「本当の魔法を見せて」「あなたが魔法よ」て、ほんとに幸せな曲になっていてとてもよく…。

あのやけっぱち己解放ソングが、ありのままの自分を自分も人も受けいれてくれる曲になるんだもん。めちゃよかった。泣いちゃった。

エルサがずっとアナに触れられるのを嫌がってたのに、めでたしになってからカーテンコールもずっとたくさん手を繋いでて、尊い〜ってなったよ。

いっぱい手を繋ぎな!!!!
いっぱい!!!!!
スタオベし続けるから!!!いっぱい手を繋ぎな!!!!

カテコ出てくる度可愛い

四季を2.5というかは置いといて、今までアニメから入った2.5の中で一番「あのキャラがいる!」ていう実在感がすごかった。良かった。


みんなも見に行こ

生オケであのキャスト数でこの出来栄えで、高くて13500円とか破格だよ。

席も完全に選べるし。
すごくない? この納得感すごいわ。
海のようなS席ランダムにやる気削がれてたのが過去に変わるよ。
納得してお金払えるのいい。

そして僕と一緒にくるってくれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?