見出し画像

[45歳中年ポケカ②]デッキ選び⭐︎キミにきめた!

〜あらすじ〜

セガレ「ジムバトルで勝てると思ってんの?」

「できらぁ!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、ハリゴンです。
前回セガレにイキってポケカ挑戦を宣言したものです。
成り行きとはいえ、1/21のジムバトルに参加することになりました。
ちなみにジムバトルとは、トレカショップ主催のポケカ大会のことです。
ハリゴンのポケカ能力は、たまにセガレの練習相手に付き合う程度なので、ハッキリいって素人です。
まあ、四の五の言ってもしょうがない、頑張るぞ。

とはいえ現実問題、1週間しか時間がない。まずは急いでデッキを決めなければ。
調べてみると現在覇権を握っているデッキはこの3つらしい。

●悪リザ

・力こそパワー
圧倒的な攻撃力と暴力的なHPは
全てのポケモンを震え上がらせる

●サーナイト

・エネカつけまくり
デキるエリートOLの様なその風貌は
底辺サラリーマンのハリゴンの恐怖心を誘う


●ロスギラ

・ロスト軸
常に選択を迫られ不要な社員カードは切り捨てる
その姿はブラック企業の社長そのもの

・・・うーん、どれもピンとこない・・・。
悪リザはセガレの練習に付き合って、何回も燃やされたから憎しみしか無いし。サーナイトやロスギラはやる事が多すぎて厳しそうだなぁ。

そもそもポケモン世代から微妙に外れるハリゴンには、特定の推しポケモンがいないのです。
かと言って強さだけで選ぶのもなあ。
何かパッと見てグッと来るポケモンはいないものか・・・。
ここは一つ、過去にも遡ってデッキを調べてみるかのう・・・。


・・・いたわ・・・パッと見でグッときたポケモンが・・・。


レジギガス

なにこのヒト、ロボットなのに草生えてる、カッコいい・・・。
しかもどうやら過去のデッカい大会でも結果を出してるデッキ構築があるようなのだ。

●レジデッキ

・レジギガス以外にあと5体レジシリー
 ズがいる
・盤面に全6体レジシリーズを揃えると
 特性こだいのえいちが使える
・序盤はエネカをトラッシュしつつ
 レジを揃えて、後半は6体確保しなが
 ら特性を使い攻撃

若干複雑そうだがやる事は意外とハッキリしているし、何よりレジギガス以外の5体もカッコいい。やっぱり気に入ったポケモンで戦うのって大事だよね。それだけでモチベーションになるし。

〜妄想〜

お店のひと「優勝はハリゴンさんです!」

ギャラリー「おお〜!」

「今日の勝利は古代の叡智・・・即ち古代の科学の恩恵を享受したに過ぎませんよ・・・(メガネクイッ)」

ギャラリー「かがくのちからってすげー!」

良いねえ・・・。

よし、このデッキしかない!

レジギガス!キミにきめた!

そうと決まれば今使えるカードで、頑張ってデッキを組むぞ。幸いセガレのカードに少しだけ買い足せば何とかなりそう。

そして一人回しとかして組んだデッキはこんな感じ。

●デビュー戦ギガス

さあ、これでジムバトルに乗り込むのだ。
親父としての威厳を取り戻すぞ!。

というわけで次はいよいよ45歳中年、ジムバトルデビューです。


次回
〜無惨、かわいそうなロボットたち〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?