見出し画像

[45歳中年ポケカ⑥]涙のエレキ城、陥落

〜あらすじ〜

VMAX進化で310!ヒーローマントで410!ライトニングウォールでHP510だぁーっ!

ギャラリー「ゲェーッ!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜1/28・ジムバトルに向かう車内にて〜

セガレ「パパ、なにニヤニヤしてんの?」

え?ニヤニヤしてた?

セガレ「怖・・・」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こんにちはハリゴンです。コレがニヤニヤせずにいられますか?だって最強の相棒と戦うんですよ?

キョダイマーックス

セガレよ・・・パパは悪魔の発明をしてしまったのかもしれない・・・HP510はもはやバグ・・・きっとポケカ開発の方もこの方程式には気付かなったのだろうな・・・


だがな、後ろ指をさされようともパパは勝つ・・・!

ここからがパパのチャンピオンズロードだ!!

充電MAXエレキ510


というわけで1/28、2回目のジムバトル参加です。
この日はレギュレーション変更後、初の大会。かなりの波乱が予想されます。
セガレはポフィンとマキシマムベルトを追加した悪リザデッキで参加。こういう時こそ慣れたデッキが良いそうです。クレバーな奴め。

そんなこんなでお店に到着。
おお、今回も参加者たくさんいるぞ。
もう新しいカードを追加したデッキを試したくてウズウズしているフリークス達が集まった様です。
新カード発売が2日前、きっと皆さん寝る間も惜しんで調整したのでしょう。若干目がキマってます。

今日も大体三十数名が参加
さあ、伝説作っちゃうぞ?
片っ端からエレクトさせてやるぜ!
キミは突破できるか・・・難攻不落の金色の要塞を・・・


〜1回戦・悪リザ〜 大学生

お相手「ボスの指令でライコウV」

負け😭



〜2回戦・ミライドンEX〜小学生高学年

お相手「ボスの指令でイキリンコ」

負け😭😭



〜3回戦・オリジンディアルガ〜お父さん風の方

お相手「スタークロノスでライコウVを倒します、ボスの指令でレジエレキVMAX、そのままメタルブラストで倒します」

ヴギィィィィィィッ!?5枚取り!?

負け😭😭😭


〜4回戦・タケルライコ〜大学生

お相手「ボスの指令でライコウV」

負け😭😭😭😭


ポケカって難しいねぇぇ・・・

0勝4敗です。
全く勝てません😭

しかし4連敗もしてると、さすがにこのデッキの問題点が浮き彫りになってきます。特に大きな問題点はこの3つ。

①マント脱がされる

オユルシクダサイ、オダイカンサマー

皆さん大体1枚はお守りがわりに入れてますね。こちらのコンセプトもハッキリしているため、躊躇なく剥いてきます。

②テツノカイナで機能不全

モウ、ウゴケナクッテェ・・・

テツノカイナEXはごっつぁんプリファイの性能が眩しすぎる。それだけにハリゴンの様な初心者の判断を誤らせます。
序盤にエレキジェネレーターをガンガンつぎ込み、結果後半エネ加速が出来ず機能不全を起こします。

③どかされる

モウミタクナイ

そもそもレジエレキを相手にしてくれません。脇を固めるライコウやミライドンは、ややHPが心許ないんだよなあ・・・大体一発で処されます。

エレキを叩いてくるとすればマントを剥くか、ライトニングウォールの魔法が解けているやわらかエレキです。こちとらVMAXなもんで、やられるとサイド3枚持ってかれます。その上機能不全まで起こしてちゃあまず勝てません。

そもそも耐久型を謳っていながら、戦法はジェネレーターを使った速攻逃げ切り。

コンセプトからして矛盾しているんだよっ!!


ハア・・・何が悲しうて自分を論破しているのやら・・・


しかし今日は5回戦があるらしい・・・
せめてなんとか1勝もぎ取るぞ!
まだまだ気持ちは萎えていない・・・

レジエレキ!起動セヨ!

ショップの人「組み合わせ発表しまーす」

・・・不戦勝・・・

セガレ「パパ、初勝利オメデト」

ちっとも嬉しくねーよ!😭

結局あれだけイキリ倒していた割に、まったく勝てない負け犬中年ハリゴン・・・そんなハリゴンの明日はとっちだ!?

次回〜デッキ作り⭐︎3度目のキミにきめた!〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?