見出し画像

[45歳中年ポケカ⑦]デッキ選び⭐︎3度目のキミにきめた!

〜あらすじ〜

ジムバトル
イキったあげく
全敗す

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜2回目のジムバトルの日の深夜

「・・・ゴン・・・ハリゴンよ・・」

ウーンドナタデスカ・・・

「この前のジムバトルは散々だったようじゃな・・・そんなソナタに良いカードを・・・」

間に合ってます。

「っ!?、どうした?、良きカード欲しくないのか?」

結構です。もうポケカ四天王のデッキレシピとか参考にするんで。
もう来ないでください。

「怒っているのか?その怒りをこのカードに込めて戦うのじゃ。枕元を見るがいい・・・」

うるせー!!でてけっ!!

ガバっ!

ハアハア・・・またこの夢か・・・バカにしやがって・・・
お・・・枕元にまたポケカがあるぞ・・・?

レジ軍団リーダー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちはハリゴンです。
この前のジムバトルは惨敗でした。
これで通算0勝8敗です。
まさか初勝利がここまで遠いとは・・・

反省点は色々とあるのですが、特に大きいのはこの2つかな。

○ちゃんと練習しよう
○ヒトの話はちゃんと聞こう

とても中年の言うこととは思えませんが、でもこの2つ本当大事。

特に2つ目、年を取れば取るほど人の話って聞けなくなります。
思い当たりませんか?
アナタのまわりの中高年・・・両親とか、上司とか、先生とか、岸田とか・・・

それでですね、前回のジムバトルの時にお相手の人とかその他の暇そうな人に聞いてみたんですよ。中年初心者には何のデッキがオススメですか?って。

やっぱり多く上がったのは悪リザ。
確かに強いよねー。ジムバトルでも一番使い手が多い気がする。
何回も戦ってるから使い方も何となくわかるなあ。

それで2番目に多く上がったのはアルギラ。アルセウスを先発に出して攻撃しつつエネカがんがん付けるやつ。その後ギラティナにタッチして高火力で殴る。
今環境に結構刺さっているらしい。

うん、アルセウスか・・・結構いいかも。プレイ動画とかみても、動きとしてはいたってシンプル。
やっぱり初めはデッキ自体の強みを押し付けるようなのが良いかも。
駆け引きとかはまだ早いね。

ただ・・・色々話を聞いた中で、ある中学生の言葉が妙に響いた。

「自分の好きなポケモンで戦えば良いんじゃないですか?」

・・・そうなんだよねー。出来れば自分のご贔屓ポケモンも入れて、共に戦いたい。
その中学生君はガブリアス入れてるって言ってた。そういうのって凄く大事な気がする。

自分だったらご贔屓ポケモンはレジ軍団・・・なんとか組み込めないだろうか・・・?
それで頑張って作ったデッキがコレ。
いわゆるアルギラと言われるデッキにギガス突っ込んでみた。

アルギガ〜若草色の風をそえて〜

キーカードはこの2枚

ふんぬー
また私です

①まずは先発アルセウスでエネカをレジギガスに3つ付ける。
②レジギガスVSTARに進化。バトル場に出してお相手に殴らせる。
③ジーランスの特性きおくにもぐるを使い、ふんぬのてっついで殴り返してKO。

・・・素直にギラティナ使いなさいよって思うでしょ?
でもね、ギラティナよりレジギガスが優れている点もあるんですよ。

○HPが300
ギラティナより20多い。これさりげにデカい。またミュウEXのカウンターでやられたりしません。

○うまくいけば悪リザワンパン
サイド2枚取った状況でバーニングダーク一発耐えれば、ふんぬのてっついで殴り返しKOできます。

ふんぬのてっついを使うと自分がこんらんしてしまうのはご愛嬌。

またテツノイサハEXを無理なく使えるのも良いですね。

悪リザ絶対殺すマン


こやつは悪リザやトドロクツキEXにとってテロリストの様な存在。草エネ使ってるからこやつがいるのはバレバレだろうけど牽制にはなるんじゃないかしら。

さあ、デッキは定まった。あとは練習あるのみ・・・

ーーーーーーー

コンコン
セガレ、ちょいと良いか?

セガレ「・・・なに?」

その・・・2/11のジムバトルの日まで、夜ポケカの練習付き合ってくれないか?

セガレ「いいけど・・・なんで?」

・・・パパ、次のジムバトル勝ちたいんだ・・・もう負けたくない・・・

セガレ「・・・パパは本当ポケカ好きだなあ」


・・・そう、もうポケカのトリコなのだ。セガレにカッコつけたいからって
理由で始めたけど、今は純粋に勝ちたい。もう仕事中とかポケカのことしか考えてない。
相棒と決めたポケモンと勝利を掴みとりたい。
勝ったその先を見たい。
哀れな中年にその景色を見せてくれ。

レジギガス、キミにきめた・・・


次回〜進撃のレジギガス〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?