見出し画像

[45歳中年ポケカ⑪]あの御三家を救いたい

〜あらすじ〜

バーニングダークでダメージ280、ピジョットEX気絶です(キリッ)

お相手の方「270なので気絶しません」

ーーーーーーー

こんにちはハリゴンです。
皆さんには特別なポケモンっていますか?
きっとゲームで相棒として選んだポケモンを上げる方も多いのではないでしょうか。
ゲームでは各シリーズ、始めに3匹のポケモンの中から1匹を相棒として選びます。

その3匹を、人は御三家と呼びます。

今までポケモンは第九世代まで出ているので27種類。皆2進化するので総数は81種類御三家はいるということになります。

何を今さら…な話なんですがそんな御三家ポケモン、人気のあるヤツが非常に多いです。
第一世代は言わずもがな、ポッチャマ、モクロー、ニャオハあたりはグッズの数を見てもとても人気があるのではないでしょうか。

ただ世の中は大変非情なもので、人気者の影には必ず不人気者がいます。

いがぐりポケモン

何となく名前にも親近感のあるこやつ。ポケットモンスターXYで登場のハリマロン君です。
でも中々愛らしい。そんなに悪くないデザインじゃないですか?
違うんですよ。ご存知の方は当然ご存知なんですがこの人の最終形態、ちょっとエキセントリックに過ぎるんです…。

うーん…

ブリガロン君です。
各人気アンケートでも

・成長しないで欲しかった…
・私のハリマロン返して!
・デザイナー出てこいっ!

もう阿鼻叫喚です。

またこやつは同期にも恵まれていません。

初めの姿も進化してからも、ちゃんと可愛いフォッコ

1進化目が人気


最終進化が大正義のケロマツ

全てがカッコいい

同期が強過ぎる…

当然始めの姿に騙されてハリマロンを選んでしまった当時のキッズ達は、この理不尽さに怒りで打ち震えた事でしょう。

そんなブリガロン君なんですが、私はこやつのことを考えると何だか胸がちくちくします。

私ハリゴン、新卒で入った会社の同期は皆優秀でした。私を置いてどんどん先を行く同期たち…。
結局そんな空気に耐えられず、私は逃げる様に転職をしたのでした。
もう15年以上前の話です。

そんなんだよな、同期が優秀って凄く辛いんだよな…。入った年が一緒なだけなのに色々比べられるし…。
きっとブリガロン君も影で泣いていた事だろう…。

ブリガロン君、キミは私だ…

そんなキミを救えるのは私しかいない!
いや、傷ついた過去の私の記憶を浄化させてくれ!
自分も他の同期と同じように優秀だということを証明するのだ!

ブリガロンV!キミに決めた!

とげよろいポケモン

サトシにもセレナにも選ばれなかったキミを選ぶぜえ!

でも皆さん、私が思いつきとかで選んだと思うでしょ?
実はわりかし根拠と可能性を感じてのチョイスなんです。

ハリゴンが考える根拠と可能性

  1. 環境に刺さる草ポケモン

  2. 特性ニードルライン

  3. 頂きへの雪道のレギュ落ち

順を追って説明します。

まず、現環境は悪リザや古代バレットなど悪ポケモンがかなり牛耳ってます。そんな彼らと互角に戦えるかどうか、これはデッキを作るにあたってかなり重要になります。
幸いブリガロンVは草タイプ、まんま弱点に刺さるので攻撃力の少なさをカバーできるハズです。

二点目の特性ニードルライン。これはバトル場のブリガロンVが攻撃を受けた時、相手ポケモンに30ダメージを与えるというもの。
この特性が面白いのは、場に出ているブリガロンVの数に重複する所です。
要するにブリガロンVの数×30ダメージとなるので、最大120ダメージ返す事ができます。

最後が頂きへの雪道のレギュ落ち。
いくら素敵な特性を持っていても、使えなくなってしまえば宝の持ち腐れとなってしまいます。
今はわりかし特性無効のハードルが高くなっているので、ブリガロンVにもチャンスがあるのではないでしょうか。

そして組んでみたデッキはこちら

ブロークンハート〜45の夜〜


安定のアルセウス軸です。
というかアルセウス以外の、例えばロストとかああいう複雑なのは扱える気がしません。きっと3〜4戦やれば、この中年の縮んだ脳みそは破裂してしまう事でしょう。

デッキ構成としては、ブリガロンVを出したり引っ込めたりして戦いたいので入れ替え手段多めです。
またこちらがブリガロンVを3〜4体並べて、なおかつお守りとマントで耐久を上げる時間をかせぐためお相手への干渉カードやや多めです。

しかし我ながら結構良いデッキが組めた気がするぞ。
ずっと擦り続けているアルセウス軸のデッキだし。
こやつで栄光へのタッチダウンを決めて、現環境に風穴を開けてやるぜ!

ーーーーーーー

そんなわけでやってきました、3/3ジムバトル。
セガレは今日は悪リザを使うらしい。なんでも3/16開催のトレカフェスというでかい大会に参加するので、ガチデッキで調整するそうです。うん、ジムバトルの正しい使い方やね。
このトレカフェス、私も出たかったのですが抽選に漏れたので不参加です。

3/3ジムバトルの参加者はいつも通り20名くらい。
組み合わせも決まりバトルスタート。

さあ、このデッキで環境にも自分へのハートにもレヴォリューションを起こしてやるぜ!

ーーーーーーー

結果:1勝3敗…

うーん、現実は厳しい…😭

1回戦:悪リザ・負け 3-0
敗因:プレイミス

2回戦:アルギラ・負け 5-0
敗因:ギラティナに蹂躙された

3回戦:ルギア・勝ち 0-2
勝因:ニードルラインがハマる

4回戦:トドロクツキEX入り古代バレット・負け 2-0
敗因:2回くるいえぐられた


振り返り

ブリガロン君…キミは色々と…あとちょっと足りないなあ…。

ちなみにコレ、前の会社でハリゴンが上司に言われたセリフだったりします。そんなとこまで私と似ているのね…😭

足りない部分は攻撃力だったり、逃げエネだったり、HPもあと10多ければなあとか…
攻撃タッチダウンも草エネ2・無色1じゃなくて草エネ1・無色2だったら大分視界が広がるのに…とか思ったりします。

でも…私は声を大にして言いたい。

そこがイイんじゃない!

そう、ブリガロン君はそこがイイんですよ。確かに色々と足りないかもだけど、どれも致命的ではない。
そんなキミを相棒として、強敵と戦うから楽しいのです。
そして、プレイとカードの組み合わせ次第では結構面白いんじゃないかと思います。

事実、悪リザとルギアとは真っ向から戦えます。悪リザに負けといて言うのもなんですが。
色々足りないブリガロン君が、現環境で最強の2つと渡り合えるってちょっと良くないですか?
まあギラティナ系はちょっとね…

あとこのブリガロン君、ジュニアのプレイヤーのウケが良いです。
私がプレイしている時、少年達で人だかりが出来ました。
何がそんなに彼等の琴線に触れるのか。きっとブリとかそういう響きだろうな。なんかブリブリ言って爆笑してたし…。

ともあれ今後もブリガロンVについては研究していこうと思います。
もっともっと楽しいデッキに出来そうだしね。

とりあえず基本エネ少し減らそうかな。
あとジェットじゃなくてミストかも。
サポートはチェレン外してペパーだな。
かがやくサーナイト入れても面白そうだなあ。

以上、色々と課題は尽きませんが…何か前向きになれた気がした45の夜でした。

ーーーーーーー

次回ですが、当日で3/16のトレカフェスに参加できたらその事を書こうと思います。
ダメだったらどうしようかな…

45歳中年の明日はどっちだ!?










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?