MHW:IBをクリアした話(MHW~IBの思い出)

※この記事にはモンスターハンターワールドとアイスボーンのストーリーについてのネタバレがあります。クリアした人、ネタバレが大丈夫な方のみ閲覧してください。

あとめちゃくちゃ長いので気を付けてください

MHWを再開

 4月の下旬に差し掛かろうとした頃、世のコロナ諸々のアレで出勤日数が減り、時間を持て余したので今しかないと思ってMHWを再開しました。多分前は・・・発売した後の・・・GWくらいに買った気がしたんですが、途中で止まってそれっきりになってました。
 モンハン自体は2ndGくらいから本格的に(?)遊び始めて、3rd→3(トライ)→4→Xはやった気がする。大体のハンターが通ってそうな道を通っています。
 ちなみに武器は最初太刀だったんですが、3DSで操虫棍が実装されてからは操虫棍をメインに使ってます。実はいる右腕のクソデカ虫を見てくれ!

 MHW再開当初は狩りに関する記憶を全て失ってしまったので、自分の進み具合も全部「???」状態でしたが持ち直しました。事前に「今は防衛隊装備っていうめちゃつよ装備があるよ」という情報を入手していたので、すぐに揃えました。ほんとワールドは最後まで防衛隊装備だった。武器もつい最近まで使ってた。ありがとう防衛隊装備。

 ところで、ハンター諸君はどんな気持ちで狩猟に臨んでいるのでしょうか?私は正直、「行きたくねぇ~!!死にたくねぇ~~!!」というスタンスで、かなり消極的です(ハンター辞めろ!)。私はモンスターハンターというシリーズは大好きなのですが、狩猟が大好きかと言われると・・・え・・・いや・・・装備は欲しいけど・・・という感じで・・・
 なのに毎度のことながら「次は○○をよろしく^^」って感じで倒しても倒してもモンスターが出てくる・・・右上の消えない狩猟タスクを見て見ぬふりしてました。
 とはいえいつまでも止まってはいられない・・・そして私は「操虫棍って何?」という原点に立ち返り、自分が操虫棍のことを何も知らないことに気づいて色々調べました(最初にやれ)。

操虫棍 is 何

 私が操虫棍に決めたのは、使用感が太刀に似ている(振りが早い・武器を持ったままでもそこそこ走れる)のと、当時新しかったので面白そうという理由でした。
 操虫棍は棍棒(長すぎ)と猟虫(デカすぎ)を別々に装備できて、虫を飛ばしてモンスターから4種類のエキスを採取し、自分を強化しながら戦うというのが概要です。虫を飛ばすのはスリンガーと同じ感じです。
 エキスは赤・白・オレンジ・緑の4種類で、
赤:攻撃性能UP、手数が多い(多段HIT)
白:移動速度UP、ジャンプの高さUP
オレンジ:攻撃時のけぞり無効、防御力UP
緑:体力回復
という感じらしいです。
 ただ緑は採取できないモンスターもいて、実際攻撃に関係あるのは緑以外の3種です。この3種が全部揃った状態が操虫棍の一番強い時なんですが、時限性な上に毎回エキスを取らなきゃいけない。エキスゲーになってしまう。エキス採取がダルい。特に赤エキスは大体モンスターの顔部分にあるので、危険を承知で正面に回らないといけない。あとビビってると虫を上手く飛ばせなくてずっとウロウロモタモタしてしまう。上手い人は攻撃しながら採取できるけど、私はまだ中距離から虫を飛ばしてます・・・
 もし操虫棍の人がモンスターに攻撃しないで周辺をウロついてたら、「こいつエキス取れてねぇな」と思ってください。

 3DS時代、自分がちゃんとエキスを集めてたか全く思い出せませんが、多分してなかったかも・・・MHWでようやく「え、赤エキスあると攻撃めっちゃ入る」ってことに気づいたレベルの愚者なので・・・
 とりあえずYouTubeで動画を見て、そこで私は初めて「急襲突き」を知りました。MHW割と終盤まで突きなしで戦ってました。バッタのやり方を知ったのはもっと後だったので、こんな愚者ハンターもいるんだとお見知りおきください(?)。
 あと操虫棍には虫に戦ってもらうという要素もあるので、打撃属性の虫でスタンとってもらうとか、斬撃属性の虫で尻尾を切ってもらうとかも一応は可能です。虫がエイヤと突撃した場所には粉塵が残り、それは猟虫粉塵というんですが、私は「操虫棍ややこしくね!?!?」となってその時は考えるのを止めました。今はなんとなく・・・わかってきてます・・・状態異常とか回復とかの効果を付与できたりするので便利です。私は爆破ばっかりですが、回復とかもいいと思います。今度使ってみたいです。
 操虫棍使ったことない方、是非一度試してみてください。そして「エキス採取めんどくせーー!」という気持ちを共有しましょう。よろしくお願いいたします。何卒ご一考を・・・

逸れたけどIBも買った

 ここで止まるくらいなら!と救難を使うことを覚えて以来、そこそこがんばってワールドをクリアしました。その時は「いやまだアイスボーンは早いような・・・」と思ったんですが、GWセール中だったので買ってしまいました。

 IB、つまりMRに上がって、ほんとにモンスターの攻撃を食らいすぎてすぐ死にかけて「なんで!?私そこそこ上達したつもりだったけど!?」とまるで別ゲーのような難易度に喘いでいたら、MRにはMRの装備があることに気づきました。文字通り防御力の桁が違う!そりゃ防衛隊装備じゃ死んじゃうよ!!

 相変わらず狩猟のスタンスは消極的でしたが、ハンターの自我がようやく芽生え(?)、スキルとかを気にするようになりました。属性値が20あればやられにならないと知って嬉しかったし、お前ハンター歴何年だよという感じなんですが、今までで一番モンハン楽しめてるな!という感じで嬉しかったです。強いモンスターが倒せなかったら上手い人の動画見て参考にしたり(だいたい上手すぎて参考にならない)、攻略サイト見てスキル変えたり、とにかく普通のハンターが当たり前にしてたであろうことの諸々がようやくちゃんとわかった気がします。遅えーー!!

 IBからは同人で知り合った方々と一緒に狩りできて本当に楽しくて!やっぱ人と狩りに行くの最高!あとボイスチャットとの相性がいいから面白い。みんなの悲鳴が聞けるし!
 仮名でAさんとBさんとしますが、Aさんはつよハンター、BさんはシリーズはやってるけどMHWは最近始めたというお二人で、基本的に私とAさん、Bさんの3人で狩りに行き、私とAさんがBさんのメインを手伝うという感じで楽しく狩ってました。私がAさんに手伝ってもらったり、私がBさんを手伝うということもありました。特にBさんと私は狩猟スタンスが似てるので、MRのティガレックスにはっきりと「恐怖」を刻まれました。
 私は自分の狩猟が死を纏うヴァルハザクで止まっていて、もうBさんの進行も次同じ!というとこまで来て考えました。
「え?これって普通に考えたらクエを受けた人がクリアしないとクリア扱いにならないよね?つまりこのままだと2回ヴァルハザクってこと?」
 まだ調べてないので本当にそうなのか知らないんですが、とにかく「2回も連続でヴァルハザク行ったら具合が悪くなるに違いない」と思い、うっし・・・じゃあ・・・やる・・・か・・・と重すぎる腰を上げ、救難を使ってストーリーを進めよう!と行動に移しました。
 実は私、上位のヴァルハザクは笛を担いで全状態異常無効の旋律を吹きまくって攻撃は救難に来てくれた人に大体お任せというとんだチキンクズプレイで乗り切っていたので、「さすがにMRでそれはアカン」と思ってできる限りの準備をして挑みました。
 結果一応勝てましたが強かった・・・救難本当に感謝・・・

ネロミェールたん!!!

 死を纏うヴァルハザクの次がネロミェールだったと思うんですが、私はこのモンスターのビジュアルをムフェトだと勘違いしてました。翼がでっかいから・・・強そうで・・・(まだムフェトと戦ったことないです。覚醒武器欲しいです)
 とりあえず初対面のモンスターは一回死のう!と思いちょっとだけ事前に調べて挑んだんですが、え、この・・・このモンスター・・・

かわいくね・・・?

 こんなクソデカ翼あるのに、これタコちゃんなのかよ!!!!!となりました。なんか足ぶっといし、キラキラしてて綺麗だし、これ深海の生き物ジャン!え、ウソ・・・私この子のこと・・・!?とドキン・・・となりました。
 攻撃もいやらしくないし(※操虫棍目線)、ヤダ・・・好きになっちゃう・・・となり、まぁ結果47分のギリギリで狩猟に成功しました。装備見たらめっちゃかわいーーーー!!!綺麗!!好き!!となりました。
 それまで「好きなモンスターとか・・・いない・・・かな・・・ラギアクルスの見た目好きだったけど水中戦がしんどすぎたし・・・」「ジュラトドスくらいしか満足に狩れない」とか言ってたんですが、初めて「ネロミェールたん・・・好きかも・・・」となりました。Tシャツ売ってないですか!?!?
 近いうちにネロミェールたんの装備一式揃えたいです。装備になった君を身に着けることで僕達は初めて一つになれる!!という危険思想の元・・・でもスキルがね・・・(襲い掛かる現実)だから球が欲しいんですけど・・・!!

IBクリアの軌跡

 最後のネルギガンテ戦、見ればこのネルギガンテの素材が手に入るのはHR100以降とあって、「え、じゃあもしかして旨みがないから誰も救難来てくれないかな・・・」と思ったんですが、なんか即座に集まって「おお!?」となった記憶があります。
 どうにか倒せた―!やったー!!と思ってムービー見てたら何か始まって、ここは全くわかってなくて「!?!?」としか言いようがなかった。連戦なんて知らなかったし、なんかゴーレムみたいなのいる!こんなのモンハンじゃないじゃん!!ゲームが違うじゃん!と思いながら、とにかく救難に来てくれた人の動きを見つつ戦っていると、なんか岩がパーンなって、顔がめちゃくちゃ怖い、名前を言ってはいけないあの人みたいな・・・モンスターが・・・!!!多分どっかで一回くらいはビジュアル見たことあったと思うんですけど、ほんと怖かった。強いし・・・!!
 わー!!倒せたーー!!;;;となった後の「待て待てこれ復活しないだろうな!?」からの「やっぱりー!;;;」で、颯爽とネルギガンテが現れてトドメだけ刺してくれて「やだ・・・(ドキン・・・)」となりました。

 MHWとIB、どっちもストーリーがすごく良くて、狩りに行く時も「あるものは全て使う!!」を信条にしています。私もよわよわハンターですが、モンハン大好きなので足掻こうと思います。ゲーム下手だけど・・・!!
 導きの地というエンドコンテンツも始まってしまい、あたしど~なっちゃうの~!?という感じなんですが、当面の目標は装備の強化と珠集め、あと歴戦のネロミェールたんと戦いたいのでHR上げを目指そうと思います。(私に戦わせたいと思わせるなんて・・・ネロミェール、おもしれー古龍・・・)
 マムタロト(エルドラドの方)一人でがんばったけど撃沈したり、普通のジンオウガなのに強すぎて時間切れになったり、色々ありますがハンター生活楽しいです!ネロミェールたんのTシャツ出ないかなー!!!(アイコンでもリアルでもいい。でもリアルの方はできればキラキラ状態がいい)

 それはともかく、とっても楽しいゲームありがとうございますカプコンさんという気持ち、一緒に狩猟してくれてありがとうございますAさんBさんという気持ち、救難来てくれる人本当にありがとうー!!という気持ち、こんなクソ長長文ここまで読んでくれてありがとうという気持ちでいっぱいです!
 みんなで楽しく狩猟しましょう~!!どっかで一緒に狩猟できるといいな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?