見出し画像

台湾準備③ 荷造り

最後に持ち物リストが出てきます。
前回から続いて、旅行に行くまでの雑記です。


さて前回日程が出張込みの7泊8日になったことで、いかに持っていく服を減らすかが課題になってきました。
元々はバックパック案もあったのですが、出張先にデカいリュックで行く勇気がなかったので断念、スーツケース中(多分55リットル)で行くことになりました。

いくらスーツケースが大きいとはいっても、お土産を入れるスペースを残しておきたいのと、いつも帰りはなぜか荷物が増えるので、半分くらいには押さえたい。

毎日違う服を着ようと思うと入らないのと、出張中は宴席があるとのことで臭い服を長期間持ち歩きたくないので、少ない衣類を洗濯して着回すことに。
ただ毎晩ホテルが変わるので、洗濯してもすぐに乾くことが重要です。

いろいろ調べたところ、スポーツや登山ブランドの服や下着が比較的乾きやすいものが多いことや、旅行であれば、締め付けが強い場合の多いスポーツ用品よりもハイキングなど比較的強度の低い登山に使用する衣類の方が向いていることがわかりました。
そうして登山ブランドの下着3着と、別の登山ブランドのパンツと襟のあるシャツを購入。旅行前にすごい出費でした。
でも本当にすぐ乾くし、デザインも気に入ったものを買ったので、普段から着ています。
良い買い物でした。

さらにいろいろ調べて、ホテルで洗濯する方法や、洗った後の脱水の仕方など大変勉強になりました。ホテルに普通のハンガーはあると思うので、洗濯バサミのついたハンガーを持っていこうと思います。

まとめ。
下記が私の試行錯誤して編み出した持ち物リストです。
持ち物の中には当日着て行く服とリュックが含まれます。

持ち物リスト

  • 登山ブランドの下着 3セット

  • ジーパン、仕事に行ける紺綿パンツ、仕事に行ける登山ブランドの超軽いパンツ 格1本

  • 登山の襟付きシャツ、白襟付きシャツ、半袖、長袖 格1枚ずつ

  • パジャマ 上下1セット

  • ウインドブレーカー 1枚

  • タオル、ハンカチ 計3枚

  • カメラとレンズ、予備のSDカード

  • パソコン 会社のものと自分のもの

  • 洗面用具

  • 折りたたみ傘

  • 充電器 各種

  • パスポート

  • 財布と現金少し

  • ギョサン

  • 移動中用の枕

  • 日焼け止め

  • サングラス

  • 帽子

  • 常備薬

  • 虫除け、虫刺されの薬

  • マスク

  • 疲労回復グッズ

  • 洗濯ネット、洗剤、洗濯バサミのハンガー

  • Kindle

  • イヤホン

  • ガイドブック

  • 筆記用具

  • オンオフ兼用リュック

こんなものではないでしょうか。
リストにすると結構長いですが、スーツケースの半分に十分入るくらいです。
そろそろ本当に荷造りを始めないとなぁ。
また頑張って更新しますので、もうしばらく日本国内からの内容にお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?