見出し画像

春だと思う

こんばんは。10日連続投稿を目指して頑張っています。
しかし風邪を引いたのか、すっかり体調を崩してしまいました。出張から台湾の流れの疲れが抜けきらないまま、飲み会や休日出社ありの過密スケジュールに突入してしまったからかもしれません。頼りにならないことこの上ない。
寝付くほどのダメージではないので、観葉植物について簡単な記事を書いておきます。

今日は最高気温が20度を超え、最低気温も10度を超えました。この気温なら大丈夫ということで、我が家の植木鉢3種を外に出しました。

ガジュマルはのびのびとしていました。週末は最低気温が10ど以上になりそうなので、このまま外にいてもらうことになりました。新芽もたくさん出ているので元気そうで、多少寒くてもすぐにダメージを負うことはなさそうです。

マンゴーはまだサイズが小さく夜の外はまだ寒く感じるかもしれないので、夕方に取り込みました。去年はアブラムシまみれになりそこから調子を崩したのですが、今日はまだアブラムシは来ていません。特に昨日までと違う様子もありません。

コーヒーの木にとってもまだ外の夜は寒いかもしれないので取り込んでみたのですが、なんだか下の方の葉っぱが下を向いていてあまり元気を感じません。上の方は普通です。新芽は開いていませんが、準備中の様子です。これはまだもうしばらく家に置いていた方が良いのかもしれません。もしくは早々に鉢を大きくしてやるべきなのか。週末に様子を見て検討します。

うちの木達の総評としては、春の気配は感じるけれど、まだ手放しで喜べるほどは暖かくない、とのことです。人間的には十分春だと思いますけどね。南国の木ばかりなので。

もう寝ようと思いますので、このくらいにしておきます。
外の写真を撮ったので現像してヘッダに貼り付けなくては…おやすみなさい。
では、今日もありがとうございました。またよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?