万願寺とうがらしが食べたい
こんばんは。最近暑くなったので夏といえばこれ、万願寺とうがらしについて語りたいと思います。
ただしまだ今年は売られているのを見ていないので、ヘッダの写真はししとうです。ふたまたでちょっとレア。
万願寺とうがらしとは
万願寺とうがらしとは私の一番好きな野菜であり、京都の伝統野菜のひとつです。外見は巨大なししとうで、味は外見の通りピーマン系ですが、肉厚で辛くなく、私の語彙では説明できませんがとにかく病みつきです。種も食べられるのでピーマンよりお手軽です。
夏場に採れる野菜なので例年6月後半から10月ごろまでスーパーに行くたびに購入して食べます。名前は別のものでも大きいシシトウみたいな物は割と寒い季節も売られていたりして、辛くなくて美味しいです。
まぁとにかく美味しいんですね。
炒めて食べるのが好きです。豚肉と炒めたり、豚肉の薄いやつを巻いて焼いたり、鶏肉と照り焼きにしたり。実家ではよく煮物になって出てきます。
で。そろそろ売られる季節なのでレシピを集めたいんですね。
ネットで検索すると…
炒める
おひたしにする
天ぷらにする くらい?
なるほどね。
あれ?うちの実家の方がレパートリー多いじゃないか…
一緒に料理する具材は
じゃこ
アンチョビ
ちくわ
豚肉
鰹節
きのこ
玉ねぎ などなど
なるほどね。意外と魚系も合うようです。
ということで今年は。
ちくわとアンチョビを採用してみようと思います!
味付け面では、これまで和風かせいぜいアジア系だったので、バターを採用してみようと思います!
あとはマリネしてみたいです。これは万願寺に限らず、あんまり作ったことがないので、なすやきのこなど野菜全般試して自分のレパートリーにしたいと思っています。
そろそろ梅雨入りですが、梅雨が明けれは万願寺の季節!気合いを入れて頑張ろうと思います!
何か良い食べ方があれば教えてください。
では、なんの投稿やらですが、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?