見出し画像

勉強すること

n十年ぶりにフォトショップとイラストレーターを導入した。
在宅で細々と作業をしながら、デザイン系のコンペに応募しようと思い、PCまで新調した。
しかし、これだけブランクがあると時間がかかる。
インプットも足りなくて、案が思い浮かばないことも多い。

とりあえず図書館へ行ってデザイン系の本を数冊借りてきた。
借りてきたのはいいが、思うように時間がとれない。
この歳(40代)で、家事育児をする日々の中、自分で考えて勉強をすることは難しいものであると感じた。
学生時代にもう少し勉強することと向き合っていたらよかったな。今更悔いても仕方がないけど。

来月からはサポートボランティアの研修も受けようと思っている。
チャレンジしないと外見も内面も一気に衰える。ご年配の方でも、外に出て活動している方は若々しい。
この研修をきっかけに、別の道が開かれるかもしれない。
ボランティアだからお金にならないでしょと言われても、経験することに価値があると思っている。お金では得られない。

8月頃から変化が多く、日々の生活が少しずつ変わってきた。
周囲の近況を聞くこともあって、そっちに引っ張られそうになる。
自分もどうにかしなきゃと焦ってしまう。
ストレスになってしまっているのを感じているが、別に気にしない方がいいのかもしれない。
わざわざ合わせる必要もない。

勉強がんばろ。