見出し画像

ペパーミント発芽

5月に入ってペパーミントの芽が出始めた。
スポンジは4つあったが、次々と発芽したスポンジと全く発芽しなかったスポンジがあって、発芽しなかったものはさようならした。
多めに種を蒔いてしまったので、もう少し育ったら間引かないといけないかもしれない。

2回目の種蒔きをしたバジルは順調に発芽。
双葉も育ってきた。

ヒルガオとバジル(1回目の種蒔き)はこんな感じ。

液肥を入れ、アルミホイルを巻いている。

ハイドロボールをもう少し入れた方がいいかな?
バジルはゆっくり成長。
ヒルガオはすごい勢いで成長。根っこはもしゃもしゃになっている。
たぶんバジルもペパーミントもヒルガオも、土の方がもりもり育つんだろうなぁ。