見出し画像

8月の水耕栽培とそれから

水耕栽培の近況を。
8月中旬くらい、バジルの茎から根にかけて腐ってしまったのか、ダメになってしまった。
元気な部分を切って水に差していたらすぐに根が生えてきて、ここからまだまだ育ちそうな勢いだったけど、葉を使い切って今年のバジル水耕栽培は終了。
去年もこの時期に根腐れっぽい感じでダメになったなぁ。
今年は去年よりもたくさん収穫できてよかった。
液体肥料を微粉ハイポネックスに変えてからぐんぐん育った。

アサガオは今も順調に育っていて、次々と花を咲かせては種ができている。
こっちはもう少し楽しめそう。
収穫した種は…どうしよう。

ミントは思いのほか虫がついたので、早々と終了。
最初は本当に育つのか心配になるくらいの小ささだったのに、ある程度まで成長してくると突然大きくなっていった。
成長っぷりを見ていると、地植えは避けた方がいいという理由がなんとなくわかった。

アサガオも今月中には終了する予定。
来年はバジルと…何を育ててみようかな?