見出し画像

長い休みが終わって

土耕栽培のバジルに小さな本葉が見えてきた。
順調に育っている模様。
小さな虫が発生していたが、見つけたら地道に駆除&土の中のたまごをやっつける的なブツを投入&木酢液でかなり数が減った。
水耕栽培のバジルも双葉が出ているが、日照不足っぽくてひょろ長い。
なるべく窓際の陽が入る箇所に置いて様子見。

頭がぼんやりしていて、あまりスッキリしない日々が続いている。
今ストレスになっている事をできるだけ避けたい。

市内で食育関係ボランティアの受講生を募集していて、前から応募したいと思っていたが今年も断念。
今受講するには周りに色々と頼んで手伝ってもらわないと叶わない。
頼むのも億劫なくらい気持ちが疲れている。
おそらく来年も募集があるだろうからあまり慌てなくてもいいかと、気持ちを切り替える。