見出し画像

ひなんサポーター講習会

先日、ひなんサポーター講習会というものに参加してきた。
防災に関しては以前から意識はしていたつもりだったが、元日に地震に遭ってから危機感を覚えた。
まさかの旅行先で災害に遭うという事態は頭になかった。
意識していたつもり、というのは全くもって甘かった。
防災減災と言われても正直何から手をつけたらいいのかわからず、ずるずると先延ばしになっている。
そういう人って結構多いのではないかと思う。私は自分の分の持ち出し用袋を出してきて整理し直しただけで、そもそも何を準備していいのか整理できていない。

それでも何かしないと気持ちが落ち着かないので、市が開催する講習会に参加した。
配布された資料と、これまでにもらったハザードマップや災害時の手引的な資料を広げて知識をアップデートしていく。
ラジオでとある人が「知識はアップデートしていかないと、取り残されます」というような事を言っていたのが今でも記憶に残っている。

何から手をつけたらいいのかわからないという人のために、何かできないだろうかと考える。
自分の事で精一杯、他の誰かを助けようという余裕がない、そういう行動ができるのは偉いって言われた。
私はまだ講習会に参加しただけ。
地震から1ヶ月経った今でも気持ちの整理はついていない。