見出し画像

ノートPCのOSを入れ替えた

少し前にPCを新調した。
それまで使っていたノートPCは、まだ使えるけどスペックが低すぎて動作が遅い。
ブラウザを立ち上げるのに数分待ち、立ち上がってどこかクリックしたら反応するまでに数分待ち…という状態。
今までよくこんな低スペックでやってたなと思う程。
しかし、そんな低スペックでもどうにかして使えないか調べたら、Chromebook化という選択肢が出てきた。

やり方を調べていたら、機械に強くない自分でもできそうだったのでChromebook化に挑戦。
OSをChromeOS Flexにする。

動作は以前のことを思えば格段に良くなった。
主な使用用途は動画を観ることくらいだが、これくらいなら快適。
子が家で留守番をすることも増えてきたので、ノートPCと余っているスマホから自分のスマホに連絡できるように設定もしておいた。

今の子は最初からフリック入力で文字を打つのだな。