見出し画像

今年の水耕栽培のこと

今年の水耕栽培について考える。
去年はミントとバジル、そして散歩中に採集したアサガオの3種類を育てた。
ミントは思いのほか虫がついて屋内で水耕栽培は微妙かもしれない(虫が苦手)
アサガオは支柱を立てると水の交換が大変だった。植木鉢に土を入れて支柱を立てて外に置きっぱなしがいいのかもしれない。
バジルはカップ3つ分を栽培したおかげでたくさん収穫できた。今年はバジル1本に絞ろうと思う。
土と水の両方でやってみようかな。

前から気になっていた場所で、ヨガ教室をやるということで参加してきた。
おととしから自宅で動画を観ながらヨガやエクササイズをしてきたが、教室で教えてもらうのは全然違った。
違う校区の子育て中の人たちが集まる教室で、それぞれの学校の事情なんかも聞けてとても有意義な時間だった。幼子たちもいて、我が子もこういう時期があったなぁと感慨深くなったり、その時の気持ちを忘れてはいけないなと思ったりする。
昨秋に講習を受けたサポート事業のこともあるし、教室を通じて幼子たちとの交流と情報収集は続けたい。