見出し画像

学ぶこと

今やっている在宅ワークを辞めることにした。
好きなラジオDJが防災士の資格を持っていると番組で話していたのを聴いて、自分も防災士の資格に興味を持ったのである。
資格の勉強となると、今やっている在宅ワークがネックになってしまう。
地域の活動にも目を向けたくて、仕事は一旦考え直した方がいいなと思っていた頃でもあり、決断に至る。
 
資格の勉強…とは言っても、そもそもどうやって、何を勉強したらいいのか、取得までの流れをまだ調べていなくて、このあたりはペースを上げないといけない。
勉強始めたけど途中でやめちゃった、ということはしたくないな。

密かにDuolingoを再開した。
数年ぶり。
英語も、ずーーーっとどうにかしたいなと思っているだけで結局何もしてない。
学ぶ姿勢でいないとあっという間に身も心も老けてしまうんじゃないかと、怖くなった。
ちなみに、ドイツ語も同時に勉強していて、久しぶりに練習問題やったらさっぱりわからなかった。忘れている。