見出し画像

液肥を変える

水耕栽培用の液肥を微粉ハイポネックスに変えた。
これに変えてから、バジル、ペパーミント、アサガオ、全て生育が良くなった。


左はペパーミント、右はバジル

あんな小さい種から小さい芽が出て、こんなに育った。
1回目の種蒔きバジルは途中、少し臭ったり葉の色が変わったりして、あまり育っていない。


2回目の種蒔きバジル

1回目の種蒔きバジルよりももりもり成長した。
土には負けるが、微粉ハイポネックスの力はすごい。
アサガオは剪定したら寂しくなってしまった。葉も花も全体的に小さい。

文書作成をする機会があり、Wordが使えない我が家PCからGoogleドキュメントを開いて作成した。
数をこなせば簡単な文書は問題なく作れそう。
Excelも使えないので、Googleスプレッドシートを触るチャンスだが、何を作ろうかな?