まるで女じゃないと言われたような気がして

今年で28歳になる女です、どうも。
これは生理に関する話しなので苦手な方は回れ右。多分世の女性はみんな知ってるかもしれないけど、私はつい最近まで知らなかったことなので記していく。

初経が来たのは中二の秋。下着に赤いものが付いてて、驚いたけど学校で貰ったナプキンのサンプルがあったからそれを使って事なきを得た。

それから14年経ったが、ずっと生理不順なのだ。放置したら半年は来ない。多分放置しまくれば、一生来ないレベル。
初めて性交渉をする前までは、不順ながらも3.4ヶ月に1回は生理がきていた。性交渉を経験してからというものの、自然には来なくなった。病院でホルモン剤か中用量ピルを処方してもらい、生理を起こす必要がある。

生理は通常約1ヶ月周期で来る。病院では最低でも3ヶ月に1回は起こすようにしてね、と言われた。諸事情で違う病院を受診したら、生理が自然に来ないことに関して特に検査をしていないことを伝えると、検査を勧められた。

血液検査の結果、男性ホルモンが通常よりも多いが故、多嚢胞性卵巣だと言われた。
多嚢胞性卵巣とは、排卵が上手くできないので卵巣に卵子が溜まりすぎてしまう状態。

少し話しがそれるが、その時私は「やはりな」と思った。男性ホルモンの数値が高い事実に対して。というのも、昔から毛が濃いのだ。腕の毛がふさふさで、小学生の時にプールの授業で男子に「男みたい」とからかわれ泣いてしまった。先生に理由を聞かれても恥ずかしくて言えなかった。

話しを戻すが、検査をした病院で言われたのは以下のことり
・通常毎月来るものが3ヶ月に1回ということは、年に4回しか来ないのは少ない。2ヶ月に1回かやはり毎月起こした方がいい。
・排卵が行われないので妊娠しにくい。妊娠を希望するならそれ用の薬を飲む。
・多嚢胞性卵巣を放置すると、40歳をすぎた時に子宮体がんなどがんになりやすい。

男性ホルモン多いわ、妊娠しにくいわで、私産まれてくる性別間違えたと思った。今妊娠は希望してないけど、まるで「女の体失格」と言われてるような被害妄想に近い感覚があった。

病院行くのも薬もらうのもお金かかるしめんどくさい。お金払って生理起こすって何?って感じ。女やめたくなるわ。

ということで生理が来ない人はちゃんと病院行こうね。