仕事でもない場面で合わない人と無理にいる必要はないよという話(´・ω・`)

昔、Twitterで、人の意見を聞かないお前はダメだみたいな意見をもらったことがある(´・ω・`)

ダメ人間なのは百も承知なんだけど、人の意見を聞かない(この場合は耳を傾けるではなく相手の望む行動をするというニュアンス)からダメというのは少しというのか、かなり違うと思うのです(´・ω・`)

がっかりしたと言われることもよくあります。そりゃごめんながっかりさせてと思うのだけれども、申し訳ないがぼくは幻想ではなくただの現実的なおじさんなのです、聖人君子ではないのです。

で、人間は人の話をきちんと腹落ちさせるために必要なのは、正論ではなく、関係性です。

それを無視した相手への要求は、ただの自己満足ですね。

だから、ぼくは個別的に誰かになにかをこうしたほうがいいと伝えることは、求められない限りほとんどありません。会社ではぼくに業務命令権があり、事業の存続の全責任を負っているので、そういったことを伝えることはよくありますけどね(´・ω・`)

で、ぼくはよく、プライベートで医療職の人と食事をします。

ぼくがプライベートで食事をするのは、尊敬できる人ばかりです。

となると、どうなるのか、ぼくは尊敬できる人の前ですと素直な心で向き合うことができます。そうなったときのぼくの学ぶ力は自分でもすごいと思います。

学歴は必要ないけど学力は絶対に必要だという言葉に近いかもしれません。ぼくはこの学力を最大化する瞬間が尊敬している人・好きな人との食事の場面だと最近気が付きました。

そうそう、気の合わない人と食事をしても、その人が悪いわけでも能力が低いわけでもなく、ぼくの感度が著しく下がって学べないのです。

それは、相手の問題ではなくぼくの問題なのです。

だから、極力、気の合わない人と一緒に時間を過ごすことはありません。それは時間の無駄云々ということではなく、ぼくが素直な人間でいられる時間を大事にしたいからです。

そういった人がぼくにはたくさんいます。

で、世界にはぼくの発信が気に入らない人もたくさんいます。たぶん、まあまあな数います。どちらかというとdislikeよりhateよりの感じもあります。

ぼくの発信がいちいち気に障ることもあると思いますが、悪いことはいいませんから、ミュートかブロックしましょう。

知ってます?ミュートやブロックするとぼくの発信は表示されないですよ!!素晴らしい機能です。

誰から何を学ぶかなど、その人の自由です。ぼくは個人的に学びには我慢は必要ないと思っております。

面白さがほぼ学びだとも思うのです。面白いことしましょう。

ま、ぼくの面白いの定義は上手くいくこと10%上手くいかないこと90%という定義ですけど(笑)

サポートいただきましたら、社会貢献のために寄付をしたいと思います。 年に2回おこない、寄付に関しては報告をいたします(´・ω・`)