見出し画像

いつか帰るところ

畑の獣害がひどいです。いちごの収穫を直前にして、一番花の実が大分やられてます。

対策として、超音波が発生する機械とか電気柵とか、キラキラするテープをつけました。果実に付いた傷を見るに、鳥かハクビシンか・・・。多分猪ではないと思うのですが。

いずれにせよ大事に育てたいちごを好き勝手に食われてはたまったものではありません。しかもまだ実が白いのに。一度口に入れて「まだ食えないな」と吐き出してるんですよ。どうせならちゃんと熟してから食いなさいよと。ハラワタ煮えくり返るってものです。

そんなモヤモヤした気持ちを抱えてホームセンターに行ったら、そりゃ獣罠のコーナーに行きますよね。画像は狸とかハクビシンとかの小さい獣を捕まえる捕獲かごです。

そんでパッケージに書いてあるんですよ。

『捕獲→山奥にリリース』

・・・は?

リリース?

リリース。

『土に還れ』的な解釈でよろしいか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?