見出し画像

作務衣作りました

友人からふだん着に作務衣が欲しい
買ってもすぐヘタるからちゃんもしたのを作って
なんなら会社にも来て行く(大手の食品会社勤務)🤣

通勤に作務衣は無理だろ…笑
とは思ったが、丈夫なデニムは?と聞いたらOKだったのでこの生地を購入

いやー何が大変て
裁断裁断裁断
1日かかった 
かかりすぎ!
だってさ、巾が120㌢くらいもあるのよね
当たり前だけど…
でもいつも反物ばっかりさわってるから
120は広い広い!途方もない!
とにかく無駄のないように生地を使う!が体に染みついでるから型紙をあっちに置いたりこっちに置いたり、悩み抜いた
ほんとグッタリ
生地はじゅうぶんあるんだけど
そしてこのヒッコリーのシマシマで目がやられてめまいまでしてくるし😵‍💫

洋裁の動画などを見てるとすごく大胆に裁断してんのね
あぁーもったいない…
なんていつもハラハラ見ている
でもそんなだから、ちょこちょこマスクやら小物作って残ったハギレが捨てられずに箱にギッシリ
これも使いこなせなきゃスペースの無駄ではあるんだが
洋裁好きの人らが言う「罪庫」かしらね

そしてやっと裁断終わったらやっとミシン!
早い早い早い
手縫いだったら何倍かかるべな…
でもテキストに縫い代はどっちに倒すとかなんてどこにも書いてないのよ
もちろんクケたりもしない
こんなピラピラしてていいの?!
全部割ってミシンで押さえたらいいの?
とか色々ナゾで
まあ、売ってる洋服も縫い代ピラピラしてるもんね
これで良いのだな、と思うことにした
いちお着てもらって聞いてみる

次は自分の作って着倒して縫い代の行く末を見てピラピラのままか押さえかけるか考えよう
ま、でもなんか心許なくて押さえかけた所もありましたよ
でも脇と袖付けのところは縫い代が斜めになるんで遊ばせておくしかないところもあるのだが

あらそれからズボンのポケット
上から付けるんでなくて脇の方から手入れれるやつ
あれをやってみたかったが仕組みがわからず断念
どうなってんだろ😵‍💫難しそう
できるようになりたい!

あ、それと
ズボンにウエストゴムと紐でしばれるようにして!とゆう要望だったので
裏側にゴム入れ口は作ったからいいか
と思ったが良く考えたら既製品のスエットとかは表側にボタンホールあってそこに紐通ってるな
と思い立ちボタンホールも付けた
生まれて初めてのボタンホール😆
専用の押さえ付けて試し縫いしようとしたら逆だった!あぶないあぶない
JUKIの動画見てなんとか出来た
おもしろい
ひとりでに動いてあっとゆうまに出来た!ちょっとウットリした 真ん中に穴開ける時の気持ちよさ😄

あ、まだゴムとヒモ買ってないから買いに行こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?