見出し画像

このnoteについて

大事なものを手元に残していくため、そして一人でも多くの方に伝えるために、このnoteを始めます。

中心は「本」。そして本のある「場所」、本を作り・売り・読む「人」の話をします。
たまーに好きなアイドルの話もします。


大切にしたい考え方は、「人を人として生かす」こと。単に面白いだけではなく、人を生かし、人の人らしさをはばたかせてくれるような本・場所・人を取り上げていきます。

こんな時代の中で、たくさんの人々とともに生きていくための考え方です。
人がまるでモノのように扱われる場所が少なくない世の中で、人が人として生きられる場所を守ることは、あなたや私、そして世界中の人々の命を守ることにつながると思っています。

でも、最終的には全部私の好みです(笑)。
自分の言葉で、自分の好きなものを守っていく。それが目下の目標です。



このnoteは全て投げ銭形式です。

無料部分までで記事は全て終わります。が、投げ銭していただいた方のために、有料部分にちょっとしたメッセージをご用意しています。

「本」レビュー:他人のふんどしで取る相撲なので、投げ銭機能はつけません。かわりに本を買ってください。

「場所」レポート:これも他人のふんどしですが、交通費もかかりますし、100円だけ投げ銭をつけます。(追記:最初50円と書いていましたが、100円以上じゃないと設定できないんですね!学びました)

「人」インタビュー:間違いなく他人のふんどしですが、かなり気合いも手間もかかるので、200円でお願いします。

「私」雑文:自分のふんどしなので、遠慮なくいただきます。値段は1本ずつ内容によって決めます。


読んでくださるみなさんの良心で続くnoteと言っても過言ではないと思います。
良いと思ったら、「ちょっと美味しいもの食べたな」くらいの気持ちで投げ銭していただけるとありがたいです。
私が本を買えなくなったら元も子もないので……。


こんなひよっこで恐縮ですが、書評を頼みたい、献本したいという出版社の方がいらっしゃいましたら、X(@harikiminori)のDMまでお願いいたします。

その他お仕事依頼もDMから受け付けています。
夢は、バーコード付きの本を出すことです。よろしくお願いします。


この記事の投げ銭は500円です。
支援したいと思ってくださった方、どうかよろしくお願いいたします。

ここから先は

36字

¥ 500

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?