【志の輔らくご】今年も推しが沖縄に来てくれた
沖縄は今年で35年目
師匠が沖縄に初めて落語をしに来たのが1989年。永六輔さんに連れられて、国際通りのジァンジァンが最初だったそう。その後、那覇のりうぼうホールで何回かやってそこを追い出され、石垣島に行って落語をして、そこも追い出され、竹富島、西表島・・・いろんなところへ行って落語をしました。今日で117回目の沖縄公演なんです(最初は114回と言ってましたが、休憩後に117回だったそうですと言い直してました)
毎月いろんなところでやってますが、沖縄は最初、春夏秋冬と年に4回も来ていた。今になって毎年必ず来ているのは、沖縄だけなんです。35年間続けてきているのは沖縄以外にないんです、とのこと。
師匠も今日はいつもよりテンションも高いように見えて、楽しんでいる様子が伝わってきました。
メルシーひなまつり
春先はいつもこれやるのかな?初めて聴いた!
いつも大体、一席目新作→二席目古典で長いやつ、のイメージだったので新鮮でした。試し酒も初めて聴いたやつで嬉しかった。
お手紙を書いた
実は今回、プロモーターの方に許可を取って楽屋花をお送りし、お手紙を差し込ませていただいたのです…
漫画家さんとかにファンレター書いたことは何度もあるけど、流石に手が震えたね。思いの丈を伝えないと、いつ伝えられなくなっちゃうかわからないから…私のダンサー人生は志の輔師匠に延命してもらっていると言っても過言ではないので。いつも感動をありがとうございます。
次は気仙沼だ〜〜!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?