見出し画像

twitch 収益化に向けてやってること

鍼灸国試も無事終わり、開放感に満ち溢れているみやで〜〜〜す(*´д`*)

3月、4月は割と緩めのスケジュールなので、何か楽しいことがしたい…
そうだ、配信しよう
なぜか急に思い立ち、そして twitch 収益化を目指すことにした。


きっかけはこのツイート

まずはこちらをご覧ください。

へ〜、そんなサイトがあるんだ〜
英語(なんとなく)喋れるしやってみようかな?
というめっちゃフランクな気持ちからとりあえず、最近やってる朝のポールダンス自主練を配信してみることにした。

アニメ好きの外国人が来てくれた

本当にお試しで練習風景を配信してたら、視聴者が1人になってたので話しかけてみたらカナダ人のアニメ・ゲームオタでYouTuberの人だった。
何にも知らない状態で始めちゃったんだよね〜って言ったらこういうことしたらいいよ〜と色々教えてくれる。親切…!
さらには18歳で新体操経験者、ポールダンスもちょっとだけやったことあるかわゆい女子もコメントしてくれて俄に盛り上がる。
お…配信…楽しいな?
英語喋る練習にもなるし一石二鳥じゃないの。

せっかくなら収益化したい

ポールの自主練もいいけどゲーム配信も前からしてみたかったし、せっかくなら収益化したい!と思って収益化について調べる。
50人のフォロワー獲得と同時視聴者平均3人、をクリアするのが一番大変そう。まずはそこを目指すべく、なるべく毎日配信してみよ〜←今ココ
というわけでゲーム実況に必要な機材を一通り揃え始めました。

MacBook Proでゲーム実況するには?

私はMacBook Proユーザーなので、twitchで配信するにはなんか特殊なものが必要なのかな?と思ってたら意外と機材はシンプルでキャプチャーボードとゲーム機、マイク、webカムがあれば良いらしいということを知る。
以下は実際に買ったもの。

現在の状況

2日間配信して合計3時間くらい、現在のフォロワー8人。
日本時間で10:00〜15:00くらいの間がちょうどアメリカ・カナダ・南米地域での夜の時間帯にあたるため、海外の方にうまいこと目についたのかな?と思っております。
今後の展望としては、午前はポールの自主練orゲーム配信(英語&スペイン語で)、夜はゲーム配信(日本語、英語、スペイン語全部対応)でいければいいな〜という感じ。
というのも最初は英語とスペイン語オンリーで配信しようかな?と思ってたけど、せっかく日本語が話せるのに(???)日本向けのコンテンツないのも勿体無いか?と思ったので試してみようかなという感じです。

フォロワー獲得のためにやってること

まず他の女性配信者がどんなことしてるのかな?てのをリサーチしたんですよ。
twitchは元々ゲーム配信のプラットフォーム、っていうのをみたから、ポールとかお呼びでない感じかな?と思ったんだけど…、いるわ、ポールダンス以上にスーパーセクシーな配信者が。
むしろこんなことやっちゃっていいの?!と思うようなわりかし過激な配信者もいて「あ、普通にポールダンスやってるくらいならBANされたりはしなさそうだ」とホッとする(笑)
オイルテッカテカのマイクロビキニでお風呂に浸かって配信〜とかで同時接続者5000人とかなっててす、凄すぎる…とある意味尊敬の念がわく。

リサーチ結果やはり多少セクシーさがあった方が初見はみてくれる人も多そうだ、と思い、そもそもポールの練習着って露出度高いしそのままでよさそう。というところに着地する。
ゲーム実況とかやってる女子でもビキニだったりしますからね。寒くはないんかい…?
こうしたリサーチの結果、ある意味で人前に出ることなので、ヘアメイクと衣装は可愛くしっかりやろうと思ってできる限り実行しております。

あとTwitter、Instagramをちゃんとアカウントにリンクさせて、そこ経由で話しかけてきた知らん人にも「twitchやってるからフォローしてね!」って伝えた。(そしてフォローしてくれた)
オタクは…優しい…オタクの連帯は永久不滅やでぇ…
Twitterで「twitchフォローよろしくね〜」の英語投稿を始めた。

さらにはtwitch内のダイジェスト機能(英語圏だとhilightと呼ばれている)を使って自分の動画の良さげなシーンを切り抜きしアカウントに載せた。
できればこれをYouTubeにも載せたかったけど、BGMで適当に流していた曲が著作権に引っかかり載せられなかったので、今後はしっかり著作権フリーBGMでやろうと決意した所存。

収益化までの目標

私のTwitterとインスタのアカウント、フォロワーがそれぞれ1200〜1300くらいいるんですが、どっちもポールと鍼灸関係者、あとリア友がほとんどでtwitch見てる人とかおそらくそんなにいないんですね。なので、Twitterのフォロワーが1000人超えているからと言ってそこからのtwitchフォロワーへの流入は期待できない。
つまり外へ向けて発信していかなければいけない。
とはいえ工夫を凝らせば1ヶ月でフォロワー50人は達成できるんじゃないかな?と考えている。できれば今月中とかには達成したいですね!

なんのゲームやるか

一応今持ってるswitchとPS4でできるやつで、
Apex Legend(未プレイ)
Elden Ring(未プレイ)
モンスターハンターRISE
あたりをまずはやりたいな〜ってかんじ。

ゼルダの新作とかホグワーツレジェンドも気になっている。

収益化して爆裂稼げたらどんなもんかまたレポートしま〜す!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?