見出し画像

名古屋旅行

2024年の3月28日から3月29日までの2日間、学会の為に名古屋へ旅行に行きました。尤も今回は旅行の方が主目的でしたが。折角なので、旅の記録を残しておきます。

名古屋駅
「ぴよりん」というお土産が有名らしいです
赤福もありました
こちらも有名らしいです
地下鉄で移動
まずは熱田神宮に行きました
これは信長塀
ならずの梅
数輪だけ花は咲いていました
ARの展示もしているらしいです
時代ですね〜
本殿
神話の説明がありました
草薙神剣が関係しているらしいです
休憩スペースっぽいところ
帰り際に鳥居を見ました
次いで名古屋城に行きました
名古屋城大きい
金の鯱鉾がお土産屋さんにありました
名古屋大学に移動して学会を途中から見てました
今回の旅行の目的である表彰状を頂きました
旅行2日目です
名古屋市科学館に行きました
フーコーの振り子
とても大きかったです
リサージュ曲線の展示
クロソイド曲線というのを初めて知りました
最近話題になったペンローズタイル
ロケットもありました
本当に全部面白かったです
ノーベル賞に関する展示もあり、
このクラゲの話は特に面白かったです
クラゲの発光現象に関する研究が、
その後様々に応用されているのを見るに、
これぞ正に「基礎」研究なのだと思い知れます
最後にトヨタ産業技術記念館に行きました
紡績の機械が並んでいて壮観です
水力による紡績
トヨタなので車の展示もありました
写真だと伝わりにくいですが、
この機械は稼働していました
迫力があって凄かったです

とても楽しい旅行でした。

途中体調を崩したのであまり食事を取れず、折角の名古屋名物は食べ損ねました。
また機会があれば食べに行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?