高級老人ホームだからケアの質がよいわけではない

縁あって高級老人ホームにお邪魔させていただき、利用者さんと触れ合う機会があった。

玄関とかめちゃくちゃきれいで高級。

花とか水槽とか絵画とか飾ってあって、受付は専用の人がいて、なんかコンシェルジュっぽい人とかいて、高級感あふれていました。

でも、利用者さんがのる車いすはめちゃくちゃグレードの低いやっすいやつで、利用者さんの爪は伸び放題で真っ黒で、目ヤニが顔にこびりついていて、目が開けにくそうで、まったくケアを受けていないようだった。

見た目高級だけど、中身最低。

利用者さんが支払っているお金はどこに流れているのですか??

これはこの高級老人ホームで働くスタッフが悪いわけじゃない。
圧倒的に人手不足なんだと思う。

じゃあ、問題はどこにあるか。
いや、もうこの老人ホーム運営している会社、経営者でしょう。

いや、こんな金儲け主義で、利用者第一主義じゃない事業者を高齢者事業に参入させないでほしいよ、ほんとに!!

ヘルパーさんは若い人が多いようで、忙しいのかなんなのかイライラしていた。給与は十分支払われているのだろうか、労働環境はどうなのだろう、ワークライフバランスはしっかりしているのか、福利厚生はどうなのよ、残業管理とかしっかりされているのか、などなど、色々気になる。

高級なんだからさ、がっぽり利用者から金取ってるんだから、ちゃんとやりなさいよ、とほんと思う。

経営者よ、自分の大切な人がこんな扱い受けたらどう思う??

いや、もうほんとにお金払えばよい施設に入れるなんて幻想なんだと実感しました。

そもそもお金なかったら特養しかなくて選びようもないわけだけど(その特養すら要介護3以上からしか入れない上に、順番待ち、、。)、どういう施設なのかきちんと調べることってほんとうに大事だなあと思う施設見学でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?