体調不良の時に口唇ヘルペスが出来る理由と問題点

ハリーだよ!

今回は口唇ヘルペスの話をするね

「ヘルペスは再発しやすい」
「体調不良の時にヘルペスになっちゃう」
って言われるよね

「ヘルペスの原因はヘルペスウイルス」
と言われるんだけど

そうじゃないんだよね

「体調不良がきっかけで
神経に潜伏していたヘルペスウイルスが
増えてヘルペスになる」
って言われてしまうんだけど・・・

ヘルペスウイルスが増えることは
「体の中の症状」なんだよね

きっかけが加わって
ヘルペスウイルスが増えてしまう
不安定な体の状態を作ってるものが

根っこの原因だよ!

それが「4種類の原因」だね

体に余計なものが貯まってると
きっかけに反応しやすい
不安定な体の状態になるから

体に貯まった4種類の原因の量を
把握してゼロにする事が解決だよ

ヘルペスができたら
「うわっ!」って思って

消えたら
「良かった」ってホッとするんだけど

薬は
「ヘルペスウイルスが増えてる」
っていう体の中の症状を抑えるものだし

放置してたら
消えちゃうことが多いから
それで満足しがちなんだけど・・・

ヘルペスという自覚症状が
出てるかどうかを
健康の基準にするんじゃなくて

健康かどうかは
「体の中の4種類の原因の量で決まる」
ってことを覚えておいてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?