見出し画像

簿記3級 経過勘定、未収の攻略

はーごんです。簿記3級の勉強やってます。
決算時に経過勘定として処理しないといけない以下の4つがあるんだけど
(文章はイメージです。内容は責任持ちません)

とにかくこれを逆に間違えやすい。
決算終わったら元に戻さないといけないし。

借方)未収
→まだ貰ってないから後でもらえる(資産
 貸方は今期貰ったものとしとく(収益

貸方)未払
→まだ払ってないから後で払えよ(負債
 借方は今期払ったことにしとく(費用

借方)前払
→先払ってるから権利ある(資産
 貸方は今期分としてはまだ払ってないことにしとく(費用のマイナス

貸方)前受
→先貰ってるから後ちゃんとしてね(負債
 借方は今期分としてもらい過ぎなので引いとく(収益のマイナス


前払と未払はなんとなくわかるけど
貧乏人の私は他人様から収益を得るなんて
今ひとつピンと来なくて瞬時に判断つかない。

よく考えたらわかるけど、、、試験の時そんなこと言うてる時間などない!と言うことがわかってきた。。。
ので、テストの時はこれを活用することにした。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?