2021年の反省

 はい、大晦日です。今年の振り返りをしましょう。1ヶ月おきの振り返りは結構反省点も多くネガティブな内容が続きがちでしたが、1年通して見るとだいぶ良い1年でした。

お絵描き

 しばらくは羅小黒戦記沼にいました。2月にWebオンリーがあったので超久しぶりに漫画を描いてみたり色々してたんですが、とにかくぼくが今まで描いてきたのはまどマギけもフレと女の子ばっかりの世界だったので、ショタもイケメンも描けなくてとにかくいっぱい練習してました。
 それで5月くらいまでは非ケモアカウントにいたんですが、唐突に6月くらいからケモ用アカウントを作成してそれからはずっとそのアカウントで活動してました。
 当然ながら最初は新アカウントで絵描いても前アカから続いてフォローしてくれた数人のフォロワーさんからしか反応がないのでこれは苦労しそうだなあという感じだったんですが、年内に1000いいね超えを2つ出せたので非常に満足です。
 一方はChangedの二次創作、もう一方はネタ絵だったので、来年はオリジナルで1000いいね出してみたいですね。一応今年もオリジナルで800いいねまでは届いたので、頑張ればどうにかなりそう。でもこの手の数値を目標にすると心が折れがちなので出たらいいなくらいで構えておきます。

 評価の話はさておき、実は未だに描きたいものの整理がついてないんですよね。とりあえず見てもらいやすい分野ということでケモショタメインで描いてますが、ケモお兄さんも描きたいし、メスケモもたまには描きたいんですよね。時間が足りない。来年は色々試して何がしたいのか、何が自分に合っているのかを整理していきたいですね。

モデリング

 時間が足りないのに何をやりだしてしまったのか…VRChatをやるにあたって何とか自分自身をアバターにしようと頑張った結果、何とかとりあえず人に見せて恥ずかしくないラインまでは持っていけたと思います。
 あの世界、絵以上に勉強することが多すぎるので非常に時間泥棒な感じがするのですが、来年は頒布用のアバターを1つ作りたいんですよね。来年の目標です。モデリングやると絵描いてる時以上に身体の作りを理解しないといけないので、その知識を絵にも活かしながら頑張っていきたいですね。

VRChat

 というわけで今年からVRChatを始めまして、最初はー…というか今も正直苦手なんですが知らない人とお話したり繋がっていくのがかなり厳しかったです。それでも何となく続けていたら色々とご縁があって今はよく遊ぶフレンドさんが結構出来てちゃんとVRChatが楽しめるようになってきました。
 これを書いてるのも12/30 26:30なんですが、さっきまで色々遊んでてとっても楽しかったです。みんなでゲームしたりホラーワールド巡ったり謎解きしたり…
 でもどのフレンドさんもほぼほぼあちらから構って頂いてる感じなので、来年はもっと社交的になって自分からガンガン行けるようになりたい…!リアルも超絶人見知りなので、VRChatを通してコミュニケーションに慣れたいという気持ちがあるんですよね。楽しくお勉強していきたい。

VTuber活動

 迷走に迷走を重ねたVTuber活動ですが、自分が苦じゃないVTuberとしてできる活動のラインがやっと分かってきた気がします。途中で他のVTuberさんを見てメンタルがやられたのが良くなかったんですが、正直ぼくのメイン活動は創作なので、創作ついでにできる配信が自分のリミットだと思います。
 なので、ぼくにできるのはとにかく絵描きやモデラーとして実力を身につけることですね。それができれば自ずと絵やモデリングに興味を持ってくれた方が配信に来てくださるはずなので、それが一番だと思います。絵描きが企画で登録者を伸ばすのはちょっと難しい気がする。上手くない人のハウツー動画なんて見ても仕方ないって思われちゃうしね。
 それで正直登録者数については途中から諦めモードではあったんですが、今年の目標だった50人は何とか達成することが出来ました。これは今日の出来事です。本当にギリギリ。これで今年の心残りは何もないです。

beatmaniaIIDX

 これも自分からするととっても大事な趣味の1つです。5月にSP全白達成したのがとにかく自分の中で大きくて、それがあったから突然色んな活動を始められたんだと思います。自分が嬉し泣きしたのはこれが最初で最後になるんじゃないですかね…
 それから突然スコア狙いに目覚め、今までずっとスコアじゃ絶対勝てないと思ってたライバルと普通に勝負できるレベルまで持ってこられたので今とっても楽しいです。
 これも絵と同じように上達に時間がかかる趣味だけど、こっちは機械的に評価してくれるので完全に自分との戦いの世界にできるのがいいですね。純粋に自分が努力で上手くなっている感覚がとても心地よいです。

その他人間関係とか

 ひっそりと毎週金曜日はゲーム仲間と雑にマルチのゲームをやる会が続いていて、これもとても楽しいです。上に書いた諸々の中で正直しんどいこともいっぱいあったんですが、金曜になればこれがあるのでかなり気持ちが支えられていた気がします。皆さんにとても感謝しています。

まとめ

 2021年は良い1年だった!!!来年も頑張りたい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?