見出し画像

#34 不妊治療 移植6からの妊娠後、初めての産婦人科 9週

9w6d
妊娠8wの最後に不妊治療の病院を卒業して一週間が経った。
初めて産婦人科へ行く。

卒業したとはいえ、2年以上の不妊治療がうまくいかなかった経験や不安はずっとついてくる。
きっと元気で生きてくれてるよね、と思いながらも、初めての病院でさらに緊張する。

人気の病院。待ち時間がとにかく長かった。1週間前の予約でもほとんど空いている時間がなかった。何とか午前中には入れたけどお昼前。しかも血糖値を測るので、朝ごはんを食べてから2時間以上の時間をおいている。このころは空腹で気持ち悪くなってきていたので、待ち時間もうっすらと気持ち悪さがあった。

初めての病院で雰囲気も落ち着かず、血圧も心拍も高くてびっくりした。
妊婦さんが多い、子どももいる。不妊治療の病院から初めての産婦人科の雰囲気におののいている。


予約時間になっても呼ばれることはなかった。どんどん前の診察が押しているのだろう。診察まで2時間くらい待った・・・!涙

診察室では経腟エコーをしてもらい、赤ちゃんの心拍の音も初めて聞くことができた。また前回から成長している。元気そうだ。
大きさも10w0d相当らしい。9週の壁は超えられたということかな。
その後、血液検査のための採血をして終了。相変わらず腕の血管が見えないため1回目は失敗し、2回刺されることとなった。


次回は13週の診察なので1か月くらい先になる。
採血などの結果も気になるし不安だ。不安ばかり言っていてもしょうがないのだけれども。
体重はもともと重めなので、維持か減らせるようにしたいと思う。

1か月先は遠いなと思いつつ、子どもには元気で成長していってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?