見出し画像

#30 不妊治療 移植6回目で妊娠7w 2回目の心拍確認

4回目の移植の陽性判定の際、この診察のタイミングで心拍が止まっていると言われた。出血した後の6wで成長が止まっていると。


・・・


祈るしかない。
今回は大丈夫だ。信じる。


病院でエコーを待つ。
名前を呼ばれていつ通りの診察の気持ちで内診台に乗ったけど、
そうだ、これでまた成長しているかがわかってしまう。
そう思うと、とても心臓がドキドキした。

エコー画面を見る。

前回から大きく成長した胎嚢と胎芽を見ることができた。
黒い塊の真ん中を指されて、先生から「心臓が動いているのわかる?」と聞かれた。

ほぁ~
横になっているので、変な声を出してしまった。

確かに見えた。小さくて細かくて目を凝らさないと見えにくいけど、鼓動を打って心臓が動いているようだ。白黒とちかちかと点滅している場所がある。

生きている!!
前回の時より成長している姿。内診台の上で涙が出そうだった。


早く夫に伝えたい。そんな気持ちで内診室を後にした。
喜びに浸りたい気持ちを抑えて、そそくさと着替えて待合室へ。

待合室では平然を装う。
きっと私が治療している間にも、たくさんの人が卒業していっただろう。
それでも私は病院にいてそのことに気づくことはなかった。きっとみんな分からないようにしていたのだと思う。


診察室では、経過は順調とのこと。次回も順調ならこの不妊治療の病院を卒業する。
紹介状を書くので産院を決めてねと言われた。その時に妊娠届けも貰えるそうだ。これを市役所に持っていくことで母子手帳がもらえる。

・・・

わたしはこの不妊治療で辛い痛い思いをたくさんした。今までの人生で一番辛い経験だと思っている。だから、出産を自分のゆとりが少しでもある状態で迎えたいと思い、無痛分娩(と言っても痛みはある。この名前は語弊があると思うけど)にしたいと思っていた。
無痛分娩で産院を調べると、そこそこ人口がいるまちに住んでいるけど、無痛分娩をやっている病院はあまりない。麻酔科の人があんまりいないのかな。口コミやSNS、知り合いの話しなども聞いたりして、夫とも話し、ある産院に決めた。


・・・


今は妊娠7w。
次の診察は1週間ちょっと先の再来週。
まだまだ先だと感じる。次の検診は8w最後だ。

9wの壁もあると言われているし、正直なところまだまだ気が抜けない。
でも、不安がっても何にもならないのはわかっている。それでも、今までの治療のことを考えると不安になる。
でも、今ここにいる生命力を信じるしかわたしにはできない。


前回の流産も知っているけど、両親、義両親、別の病院の先生もみんな大丈夫だよ、と言ってくれたことが、信じる原動力だ。

母子ともに健康でこの世で会いたい。
そう思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?