新型コロナを正しく知るオススメの一冊
こんにちは。薬剤師の福田です。ワクチン接種についてたくさんの情報が流れています。何が真実なのか不安になっている人もいると思います。もう少しワクチンのことを調べてみたい、そんな方にオススメの一冊をご紹介します。
オススメの一冊とは?
新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実
【内容紹介】
「新型コロナワクチン」の接種開始を前に、その効果とリスクを巡って議論が盛り上がってきました。Twitterで5万人のフォロワーを持つ米国研究機関在籍の若手ウイルス免疫学者、峰宗太郎先生が、対話形式でとっても分かりやすく、そして時には辛辣に、新型コロナと人間の免疫系、そしてワクチンを巡るさまざまな問題について語ります。
この本のオススメポイント
ワクチン接種を肯定することも否定することもなく、あくまでも真実に基づいて現在までに分かっていることを書いています。そこがオススメのポイント。ワクチンを肯定的に考える方が多い一方で、新しいワクチンのリスクに対し不安がある方も多いと思います。できるだけ中立かつ信じられる情報が欲しいところ。ワクチン接種についてご自身で決断する際に、参考にできる一冊かと思います。
メディアやネットの情報に踊らされず、パニックを起こさず、冷静に自分の頭で判断するための科学的トピックが満載です。
ワクチンやコロナウイルスについて、もう一歩、二歩、深い事実を知ることができる一冊です。所々専門的で難しい言葉はありますが、専門家ではない編集者との対談形式で書かれていますので、読みやすいのではないでしょうか。
読んでよかったところ
・感染のしやすさを示す「基本再生算数」(p28)*新型コロナウイルスの致死率2%、基本再生算数2
・正しく知りたい、「集団免疫」(P74)*集団免疫=1-1/再生算数
・遺伝子工学の世界からやってきた新型ワクチン(P86)
・「90%を超える有効性」の意味は?(P113)
医療関係者としても興味深く読めました。同業者の方にもオススメです。
わたしのキモチ
医療者の立場から集団免疫の獲得を考えると、広くたくさんの人にワクチン接種を勧めたい気持ちです。しかし、リスクを考え様子を見たいという気持ちも理解したい。どちらにしても、納得した上でご自身で決断していただきたいのがホンネです。
ワクチン接種を巡ってはいろんな気持ちがあると思います。
特にここ最近では若年層の方から相談される機会がすごく増えました。ご自身のリスクについてきちんと考えていること、すばらしいことだなと思います。お薬を使う上でメリットだけでなく、リスクを考えることは当然のことです。
私たちができることは、正確かつ新しい情報を収集し提供すること。みなさんが納得して医療を受けられるよう正しい情報の収集に尽力したいと思います。
何はともあれ、感染症対策と免疫による自己防衛です。これは全ての人に共通する防衛策。規則正しい生活、食事、睡眠を心がけましょう。
では、また!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?