ADHDと向き合う

↓ここの続きになりますです。

そもそもが「やりたいこと」であふれているんだけど、それは好きでやりたいことと、やりたくなくてもせねばならんこととあるわけで、
単純に「やりたいこと。ワクワクする楽しいこと」が多すぎるため、家事などやらねばならんことが疎かになる・・・
と!いうよりも、
「楽しいこと」を優先してしまうと、家事ができなくなる、というわけだ。
じゃあ、先に家事を済ませて、この後楽しいことが出来るぞ!と動き出しても家事が全然終わらなくて楽しいことどころか
やらねばならんことを後日に延ばしてしまう。後日にやるどうかは別としてw

なので、「どうしよう」であれもこれもせねば、を頭の中でいっぱいにしてしまい結局全てのことが中途半端、
もしくは忘れてしまってるとかで前に進めないわけだ。

とにかく一日24時間という中で楽しいことだけをするのは無理と思ってるわけだ。
だがしかし!!!

面倒くさいと思う『食器洗い』
スポンジ、洗剤にこだわる。
ワクワクするものを使う。布巾もちょっと値をはってでも使ってて気持ちの良いものを使う。
好きな音楽をかける。

どうでしょう?なんかどこかの記事でも見かけた内容かもしれません。
もちろんわたしはこういった内容の記事に共感をもち、そうだよ!これこれ!と即実践したわけですが、
意外にも実はうまくいかなかったんです・・・・。

「毎日やってんだから飽きてくる」ってのが現れました・・・。
手帳の買い替えと同じように、飽きてきたり思ったより使い勝手が良く無いとどんどん他を求め買い漁る。
悪循環と自己嫌悪です。

ここで思いついた、

「布おむつやってるわたしステキ!ぬか床持ってます!そんなわたしステキ!!」

のこの高揚感!これを!!これだ!!!

「食器を丁寧に洗ってるわたし、ステキ!!」←(実は結構ヤケクソで思いついたんですが)

これが凄く効果がありました。
しかし厄介なことに、たくさん山になってる食器にしか手を出せない。
ちょくちょく汚れ物が出た時にその時こまめに洗う方が効率も良いし、「デキルオクさん」的でステキなはずなのだが。
いや、そもそも「出来る奥さん」ってなんか卑猥感で今軽く戸惑って笑っちゃってるんですけど。

まあそんなわけで、山になった食器洗いにしか高揚感を抱かないんですね、
「あの山を!!!!!あの山をやっつけた!!!すげえ!カッコイイわたし!ステキ!」
じゃなきゃだめでした。結構面倒くさい自己の美学。とはいえかなりの進歩。
料理支度しながらその都度洗うってのも、皆食事が終わればまた食器が出てくんのさ!!!!
山をやっつけることの方が楽しい!

という今ここに来ております。
ってなわけで1日一回ほど、ワクワクしながら済ませることが出来るようになりました。

ってここまで書いてて思ったんだけどこれ、誰かの役に立つ内容なのかしら・・・
まさに「わたしの場合」すぎて申し訳ない。いや。自分のことを好き勝手に綴るのも良いじゃないか。
わたしは発達障害とはいえ、専門家ではない。
アル中の親に育てられたがそっちの専門家でもない。自分の経験と感じたことを残しているんだ。
うん、まさに自分の為にもなる。
それで良い。

まあ気を取り直して、そんなわけで洗濯も、
とりこんで、それをしまう、が嫌いすぎたのだが、Netflixでこんまりさんの(ときめく・・・)を見て
衣類のたたみ方が楽しくてここに時間を費やすことになっても、
「わたし、こんまり流すぎてステキ」と楽しめるようになったのだ。
あ、夫と娘の衣類は最初のうちだけで、あとはカゴにどさっと入れて、「ご自分でやるべきだと思います」と
放置しているわけですが。
「あれないこれない!」と言われても「自分で物の管理ができていないんだから見つからないんでしょ?
部屋の片付けも衣類も自分のものは自分で定位置に収めるのが良いと思われる!」と伝えましたが、
まだまだわたしも出来ていないんで、このセリフを言った以上、ある程度見本を見せねばな、と
今のところゆるゆるペースで意識しております。

で。
こんな感じでほんのちょっとだけでも動いた、前に進んだってのがまた成長を感じることが出来て嬉しいんですね。
こういった家事をもっとスムーズに出来るようになれば他の好きなことにも手を出せる。

そんな日が来ると信じて、まだまだ散らかってる部屋で「先に」記事書いたりイラスト描いたりしちゃってますが、


あ、ちなみにイラストって描き始めたら早く仕上げたい!になってしまい丁寧に描けないのが今残念なところ。
文章の下手さはこれはもうわたしの味・・・いや、どんなに学んでも努力しても(ごめんなさい、してない)うまく伝えられない。
味、というより、これがわたしパターンのADHDであると。頭に浮かんだまま打ちまくるうってうって撃ちまくり。


関係ないけどほんと「わたしの」「わたしが」「わたしって」ってすげえなんかアレよね、
なんつうんでしょうか・・・


まあ、いいや。
イラストはデジ絵のアプリ機能が全くわからなくて・・・
あ!いや!ここを極めるのが楽しいんじゃないですかね!絵も小学生の時に描いてたようなものでありながら
娘が絵を描くのが好きで一緒に遊ぶネタとして
あ、ネタってのは変だな、遊ぶツールとして始めたものの想像以上に楽しかったのでこれからどんどん練習、学んでいきたいと
気合い入りまくりです!!

って、あまり気合を入れるのは良くない、なんでも100%の気合いを使い切ろうとするのは疲れるよ、
と医師に忠告を受けていたのであったな。
危ない危ない。こうして頭の中を出していくとハト気がつくことが出来て良い。ハト?ハット
ハッと。だな。パソコンすらうまく使いこなせないw
あ、まだnoteも綴るのみで冒険できてませんんね、
楽しみがたくさんでワクワクです。

やべえ。オチがつかない・・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?