言葉、用語の意味と使い方

パソコンに向かうとなぜかいわゆる厨二病的な我になる。
というか、そもそも厨二病なんだな、わたしは。
とか思い、考えてみた。
じっくり考えるとイマイチ厨二病が自分にしっくりこない。
でもイラストとかちょっと「やっちまった感」があってヘッダー画像を消してみた。
そもそも「やっちまった感」ってなんだろう。
偏見では無いはずなのになんか「やっちまった感」

娘に「厨二病って何?」と聞かれた時に説明が難しかった。
ニュアンス的に「こんな感じ」と思っているのは自分だけかもしれない、と
今更ながら検索して調べてみた。


んむ。やはりわたしの感じ方とちょっと違っていた。

そもそもが常に現実逃避をしている身としては、ピーターパン症候群っつう言葉が
一番当てはまる気がしていたものの似たようなものの、検索してみると似たようなものである。

概要。意味。使い方。
ネットで調べるとふんわりとしたイメージではなく具体的に書かれているので困る。
ネット用語だけではなく、あらゆる言葉の意味をイメージで使っていた事が少し恥ずかしく感じた。
しかし、毎度言葉をネットや辞書で調べて会話するわけにはいかず
こういった文章で残す、人にみてもらう、という環境では間違った使い方は誤解を招かねない。

「自分の言葉で」と発信しようとしていたものの、躊躇し始めてしまった。
恥ずかしい。恥ずかしい。
皆なぜにあんな知的な文章を書けるのだろうか。

わたしは人との会話で知ったかぶりになってしまう事が多い。
相手が話している時にかぶせてかぶせて自論を発言してしまう。
これには毎回後悔しているのにも関わらずやらかしてしまう。
決して相手が間違っていると思っているわけでは無い。言い訳ではなく。
まず頭に浮かんだ瞬間に一呼吸おいてみる、という医師のアドバイスも意識しているのだが
テンション上がり興奮すると止められない止まらない。

文章に関しては読み返さないのが危険なのだ。
きっとやらかしているに違いない。
そう思うとますます読み返せない。
いや、投稿する前に読めよ、って事だが、そんなことをしたら一生投稿できない気がする。
勢いとは怖いものだ。

冷静に落ち着いて
ほんであれだ、言葉の使い方。
「ちゃんと学ばなきゃ。成長したい。」

とか↑考えている自分がちょっとカッコよくてたまらんな、と思っている事は
恥ずかしいので言わないでおこうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?