わたしの場合のADHDとうまく付き合う方法

注)「わたしは」「自分は」の文章になってます。そもそもが皆それぞれ違いますのであくまでわたしのネタ出来なもんです

はい。そんなわけで生粋のADHDのハレタラヲです。
そもそも「生粋の」って意味わからんしごめんなさい。
やだ、缶コーヒーじゃん・・・

プロローグにも書きましたが、混乱、発狂癖があるのでまずはここを何とかしたいと。
人付き合いや職場での仕事までまだ行き着かないので。

一番心地よく過ごしたい「家での生活」
まずここを少しでも改善できれば他の部分にも余裕が出来るのではないか。

で、「時間の流れかた」というのも混乱のもとだったのだが、
昔から遅刻しやすいのがわかっていたので、10ふん前の10ふん前の10分前・・・で出る癖で
さほど問題は無かった・・・というか早く着きすぎてトイレに行ったりしてるうちにギリギリになるってのは
よくあるがな。
友人との「待ち合わせ」も何とかいけるのだが、問題は「近所の友人の家に○時に行く」というやつ。
早く行きすぎても迷惑になる。近場だと時間を潰す場所がない。
ぴったりの時間に行こうとすると、絶対に時間の進み方が自分にはよめなくなるのだ。

家事とか娘の帰宅。夫の帰宅、これもうえええええ?なぜにもうこんな時間!?
ってのがあったが、薬のおかげかかなり改善された気はする。
家での生活、とりあえずここからだ!

ルーティンを決める、何にどのくらい時間がかかるかはかる。
こういうの楽しい!とアプリをダウンロードしたが、色分けとかにこだわりすぎて疲れてしまった。
手帳!ノート!これだ!!!!!!
書く。あ、このページじゃ使いにくかったかな。あ、このペンじゃちょっと嫌だなぁ・・・
あ、字が下手・・・
ってなわけで挫折。

ちなみに「手帳」
手帳に日々憧れているのです。使いこなす人になりたいのです。
なので一昨年まで、1月始まり・・・あ、これ使いにくいかも・・・
4月始まりが売ってる!あ!これ良い!買う。
9月始まりが売ってる!こっちの方が絶対良い!買う。
12月始まり・・・
かれこれ一年間に何度も買い換えていた過去がありました。
何ちゃら手帳、どうのこうの・・・話題の手帳は買い尽くしました・・・
しかし、昨年医師との会話の中で宣言。「絶対にこの手帳最後まで使う!」意外に簡単でした。
というより、あれこれ使ってみたおかげでどういうのが自分に合ってるか、がわかっただけなんですね。
デザインも絶対に好きってのは結構揺るがないので今年も同じシリーズにしました。
愛用中です。

話は逸れたな、まあそんなわけでルーティンを決める、書く、は無理でした。

タイマーを利用する、とかもそもそも時間の拘束が嫌なのでやりたくありませんでした。←ダメダメじゃん。

医師に相談したところ、
「あれもこれもやらなきゃ、と頭の中がいっぱいになってるんだからやることはこれだけ、
と決めて、他はやらない ってしてみたら」とアドバイスを頂いたので、
洗濯はやる、食器洗いはやる、他はやらない
としてみた。
しかし、「洗濯したくないけど、風呂場が気になるので風呂掃除がしたい」と簡単に頭の中が言うことをきかない。
そんなんで、これもダメだった。

しかし!このアドバイス、わたし流にしてみると、「これはやらない」と、やらない事を先に決めてみた。
そうすると意外にも気楽になって結果的にやらないとしていたものまでにも時間いっぱいいっぱいにならずにできたのだ。

ほう・・・これはなぜだろう。

ーーーーーーーーーー

ある日友人とお茶をしててこの相談をしてみた。
友人、すげえ女なんだよ。いつでも前をみている。キラキラしておる。キラキラっての好きじゃないけどこの子のキラキラは
大好きなキラキラなんだ。
キラキラ・・・w
まあ、良いや。
友人は「楽しいこと、ワクワクすることだけをしてみてくださいよ!」とのこと。
いやいや、そんな非現実的な・・・そういうわけにはいかないだろ・・・と思った瞬間、

あああああああああああああああああああああああ

「やること」を「楽しい、ワクワクすること」にしちゃえば良いんだ!!!!!

わたしは、平成16年にパニック発作が始まってから、次々と不調が訪れ、様々な改善法を試したことがあった。
その中で、ケイヒドクによる影響とか化学物質云々が目につき、石鹸づくりにハマった過去がある。
それを使うとかどうこうより、「石鹸つくってるわたし」にワクワクしていたのだ。
化学物質気にしてる割に月に一回自分で髪のカラーリングしてたしハンパもんである。
娘が産まれた時も布おむつにしていた。
「わたし、布おむつなんです」こんな自分がたまらなくステキだと感じていた。
今では麹の甘酒作りと、梅の季節は梅干しと梅酒作り。ぬか漬け。
「こんなことやってます」という自分が好きである。
まあ、この辺はすでに本当に好きで食べたくてワクワクでやっている。
ちなみに家族誰も食べない。わたしだけが食べるモノである。
しかーし!
この感覚!どんなに面倒な作業でも後回しにせず楽しくやってるこれ!
普段の家事もこんな感覚にさせれば良いのだ!!!!
自分で自分を洗脳させる!!!

その家事が本当に嫌で嫌で頭が働かなくとも、その後にあるワクワクを想像すれば良いのだ!
そもそも、やる事やっちまえば後々楽ってのは「言葉」ではわかっているがどんなに頑張っても
今までは想像がつかなかった。
そこを、本当にワクワク楽しい!をしっかり思い出させて自分に組み込む!!!
騙せ!自分の脳を騙すんだ!!!!!


と。実践しようと思い立ってその思いだけでワクワクして何もせずにダラダラと日々を過ごしているうちに
子の学校が休校となった。

もうこの辺でパニック、混乱状態である。頭の中が大騒ぎ。
踊るわ騒ぐわどこの国なのかわからん言葉で埋め尽くされるわでクタクタである。

仕事も休んでいる。普通の日常に戻る前に「楽しい、ワクワクする事だけをする」
を、自分のものにしてやろう。

とワクワクしている。

ってなわけで続くな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?