見出し画像

敬虔な花

乙女ゲーム「ピオフィオーレの晩鐘」をプレイしたので、感想と個人的に分析したタイプ解説をやっていきたいと思います。

画像1

あらすじ、登場人物についてはこちらをどうぞ。

※ネタバレ注意!!







・感想

面白かった!の一言です!マフィアと恋なんて、一体どんな話なのかと思っていたら想像以上の出来でした。あと、めちゃくちゃ難しかったです。何度、BADENDやゲームオーバーになった事か…笑笑


・リリィ(ヒロイン)

ヒロインのリリィが可愛かったです笑笑中身は純粋で穏やか。しかも料理上手で、見た目も可愛い。文句無し!作中でもナンパ慣れしてましたし、あれでリリィがモテないなんて絶対におかしいですよね!リリアーナという名前がよく似合う女性だな〜と思いました。

・ダンテ√

恐らく、ダンテが主役ですよね。薄桜鬼の土方さん的ポジションなんだと思います。√感想は、誠実で真面目、少し不器用ながらも必死に愛を伝えようとしてくれるって感じですね。あと甘い物好きというギャップ萌え的要素もありましたね〜これは刺さる人多そうだな、と思いました。そして、リリィの鍵の乙女が重要な立ち位置になってきます。ファルツォーネのボス(イタリア語ではカポ)と鍵の乙女が結ばれる事によって神秘の力が発動して、聖遺物の封印も解かれるという事だったんですけど、個人的にはこの設定は微妙でした^^;だって、これだとダンテ×リリィしか駄目!みたいになっちゃうじゃないですか。鍵の乙女は替えが効くと言っていましたが、それだとリリィがヒロインとなる必要性も薄く感じてしまいまして…どうせなら鍵の乙女単体に力があってくれたら良かったなぁと思いました。

・ニコラ√

ニコラ√は、最初に攻略しました。最初はBADまっしぐらだったんですけど、5回目くらいで何となく分かってきましてBestいけました!ニコラ√は、意外にもニコラに振り回されますね。ニコラは、他の√でも何ですけど、ダンテを裏切ります。理由はダンテを想っての事なんですけどね。そして、ニコラ√では、リリィはニコラに人質に取られ、ニコラにヴィスコンティに連れて行かれ…です。そうそう、このリリィが人質にとられるシーンで選択肢が、抵抗する。と 従う。と出るんですけど、ここで抵抗する。を選ぶとニコラに撃ち殺されます^^;驚きですよね。Bestに行った後に気になって選んでみたらまさかの…流石マフィアです。ニコラは常にポーカーフェイスというか、穏やかだけれど何を考えているか悟られないようにしてる、らしいですが、割と表情を見てると分かりますね。あと個人的には、ニコラBestよりも、good endの方が好きでした。2人で色んなところを旅する…良いですよね〜( ´ ▽ ` )

・楊√

一番の厄介者でした…振り回される所では無かったです笑笑隣にいたくないNo.1ですね。楊は、中国系マフィアなので文化の違いが見れて楽しかったりもしましたけど、いつ殺されるかビクビクしてました^^;唯一強気なリリィが見れます。けど、もっと強気でも良いのでは?と思いました。ただ、あまり強く言い過ぎると楊の癪に触りそうなので、塩梅が難しいですね。あと、楊√だとリリィの鍵の乙女の印が消えるんですよ!という事は、楊√が一番イレギュラーという事…?なんて笑笑   あと、双子ちゃんのランとフェイが可愛かったです。2人に殺される事もありましたが、老鼠で一番安全地帯かな〜と(o^^o)そして、エレナが一番可哀想な√でしたね…酷いです。あと、Bestで次はロンドンに行くぞ。と言っていましたが、ロンドンの話見たい!と思いました(*^ω^*)

・オルロック√

まさか、まさかの、私の一番のお気に入り√です…正直、オルロック√は最初興味が薄かったのですが、ダントツで面白かったです。一番、色んな所を転々と移動するという事もあって、展開が早くて見ていて面白い!そして何よりオルリリ尊い…一番推しcpです、、オルリリ幸せになって…BADでは特にですけど、オルロック√ではダンテが悪者みたいになってしまってましたね。驚きです(・Д・)あと、BADだとオルロックがロズベルグ卿の本当の息子だという真実が明かされます!BADだけでそれを明かすんだ…とそこでも驚きました。オルロック的にはその真実を知らない方が幸せという事なんでしょうか。他の√のgoodが幸せなのに対して、オルロック√のgoodは少しbat寄りでしたね…ですが、Bestは、一見超!幸せ!✨✨✨✨でしたけど、意外とこのendにも若干影があるような気もしました。なぜなのか…オルリリ幸せになって…T^T

・ギルバート√

個人的に、個人的になんですけど…地雷です…少し。何故か分からないんですけどね笑笑プレイしてる時ちょっとモヤモヤしてしまいました^^;ですが、ギルバート√ではリリィが一番ドレスを着飾ってオシャレしていたり、と可愛いですし、照れてるリリィも可愛かったですけどね…内容は、一番ややこしかったです。ギルに冤罪がかけられ、このままだとギルが捕まってしまう!って事になるので、裁判をして冤罪という事を証明します。BADだと裁判に負けます。そして、リリィを置いてギルは逃亡生活を続けるのですが、最終的にはリリィはギルを追いかけ、2人で逃亡生活をするようです。ギルの友人の弁護士であるオリヴァーが頼もしかったですね。ギルは、すごく良い人なんです!父親に虐待されてたりと辛い生い立ちがあったり…けど、何故か地雷で。う〜ん(-.-;)y-~~~

・隠し√

アンリ√についてです。アンリも辛い生い立ちでしたね。お姉さんのクロエが鍵の乙女だったせいで、家族を殺され、無理にファルツォーネ家に連れてこられて、しかもそのお姉さんまで死んでしまう。そんなアンリを救ってあげられるのはリリィだけなんだろうな〜と思いました。アンリとリリィは、フランスの片田舎で静かに穏やかに暮らしていてほしいですね。あと、この√は、攻略キャラ達が協力して、問題解決してたので、そこも相まって良い√だな〜と思いました^_^大円団√良かったです!

・個人的な√の面白さとCP好き度  (最大⭐︎10)

                                                                               オルロック√ ⭐︎10 文句無し!満点💯      大円団√ ⭐︎8    みんな協力的で良い                       アンリ√ ⭐︎7中々面白い            楊√ ⭐︎6 スリリングさが良い         ダンテ√ ⭐︎4   まぁまぁ                                     ニコラ√ ⭐︎3    あんまり。good endは⭐︎5         ギル√ ⭐︎1.5     うーん…微妙…

オルリリ ⭐︎10 1番の推しCP                                楊リリ ⭐︎7.5 強気なリリィと少しツンデレ?な楊ダンリリ ⭐︎5  一番お似合いだと思う     アンリリ ⭐︎4.5 アンリ幸せになれ       ニコリリ ⭐︎3 差程好きでは無い                          ギルリリ ⭐︎1.5 若干地雷                                 

こんな感じですね〜                                               意外にもアンリリが低めな結果ですけど、アンリには幸せになってほしいとは思うんですけど、アンリリの好き度はそこまで…だったので⭐︎4.5という結果になりました。ニコリリ、ギルリリはあまり好きでは無いですね。多分、√を面白いと思うかとCPの好き度はかなり比例してます(・∀・)


・各キャラのMBTI分析(更にMBTIを知り、間違えていると思った所が多々あるので訂正します)

・リリィ-ISFP→INFP

リリィはISFPだと思います。ただ、信仰心が強く(教会育ちなので当然?)、少し哲学的な考えを持っていたり、本や音楽が好きで結構ロマンチストなのかな?という所から、少しNと迷いました。が、ISFPかな〜と。Iはよく1人でゆっくりと考え、あまり口数も多くなく、基本大人しい、Sは、意外にも運動神経が良く、料理や裁縫が趣味で得意で手先が器用。いつも髪型を可愛くアレンジしてますね。Fは、感情重視で情に厚いので確実です。Pは、思い立ったら即行動!なので、ISFPです。

・ダンテ-ENTJ(実はISFJかも?)→INTJ

恐らく、ENTJです。最もマフィアのボスに向いていると思います。ただ、ダンテは幼い頃から英才教育を受けていたみたいなので、本質は、意外とISFJなんじゃ…?と思っています。Eは、ENTJは社交的に振る舞おうとする、だけで社交的では無いようなので、ダンテがそこまで社交的に見えなくても、Eだと思います。けど、実際は内気そう(なのでI)、Nはこれからの事をよく考えている、というか、そう意識している可能性が高そう(なのでS)、Tは合理的、ですが、ここも合理的であろうとしながらも、少しなりきれていない感?(なのでF)、Jは、ダンテ√で、今すぐ行きましょう!と言うリリィに今から?!と驚いていたので、そこでJだと思いました。多分ENTJになろうとしていますし、実際になれていますけど、本質はISFJなんじゃないかな〜と。ISFJがENTJらしくしようとしているなんて、かなり頑張ってるんじゃないでしょうか-_-

・ニコラ-ISTJ

ニコラはISTJじゃないですかね〜社交的に見えて、意外と口数も少なそうで、1人が好きそうなのでI、リリィの鍵の乙女の事を全く信じていないですしS、感情は意外と気にせず合理主義T、計画的なのでJ。まぁまぁ分かりやすかったかな?と思います。

・楊-ESTP→ENTP

多分ESTPです。社交的ではないですけど、Iには見えないので、E、空想とか伝説とか嫌いなのでS、合理的で感情は無視なのでT、計画を立てたり、きっちりしてるのが嫌いなのでP。って所でしょうか。楊は、今楽しければOKなので ESTPかな〜と最初から思ってましたけど、当たってると思います。ただ先見の明もあったりして、Nと少し迷いました。

・オルロック-ISTP→ISFP

オルロックも難しかったです。そもそも生い立ちが特殊なので。といっても、やっぱりオルロックの性格が完璧に潰されている訳でも無さそうでしたし、ISTPなのかな〜と。ただ、この特殊な生い立ちのせいでTになっているだけで、実際はFなのかもしれません。で、Iは、1人行動を好み、内で考えても口にはあまり出さない、Sは、現実主義っぽいので。空想もしないだろうし、これから先の事についてもあまり考えていなさそう、あと、運動神経がとても良い。Tは、他人の感情に疎くて合理主義、Pは、計画的では無く、行き当たりばったりっぽかったのと、意外と柔軟だと思いました。最初は頑固ですけど。

・ギルバート-ESFJ→ESTP

ギルは、ESFJではないでしょうか。結構面倒見も良さそうです。Eは、社交的で、少し目立ちたがり屋、思った事は言いそうなので、Sは、空想的でもなく、先見の明も特に無さそうです。どちらかと言えば"今"に重きを置いている、Fは、結構情に厚く、理論は嫌い、Jは、ルールや規則はちゃんと作って計画も立てていそうなので。マフィアなのに、Fか?と思いましたけど、結構感情重視っぽいですし、大円団√で楊が、「俺ならその道を選ばない」と言った時の説明を、「理論とか細かい事はどうでも良いんだよ!」と言っていたので、Fで。

・アンリ-INFJ

正直、アンリのINFJは自信が無いです。けど、あのディレットーレの時の社交的に見せる振る舞い、頑固で野心的、あと感情重視なので。Iは、寡黙ですし、実はあまり社交的では無い、Nは、未来の復讐の為に努力を重ねてきた、リリィと暮らす様になってから、これからの事についてよく考えている、Fは、合理主義では無い、かなり感情重視、Jは、あの用意周到さと、計画性です。

次は、サブキャラについてです。

・エレナ-INFP

エレナは出番が少なくて、難しかったです。あのふわふわ〜な感じと、運動神経もあまり良く無さそうなので、INFPかな?と。ISFJな気もするのでちょっと考えておきます。

・ラン、フェイ-ESFP、ENTP

ランは分かりやすくて、確実にESFPなんですけど、フェイが難しかったです。一見2人は似てるんですけど、少し違うんですよね〜フェイの方が落ち着いていると思いました。ランは、とにかく今を楽しみ、これからの事についても特に考えず楽しければ良いじゃん!に対して、フェイは、もっと先の事を考え、また感情重視にもあまり見えなかったですし、客観的に観察していると思いました。この2人は似てる様でフェイがランに合わせてあげてるんじゃないかな〜と。なので、ESFPとENTPで。

・ソフィア-ISFJ

ソフィアもあまり出てこなくて難しかったです。けど、ISFJじゃないですかね〜善人でとても良い人です。

・オリヴァー-ENTJ

オリヴァーも難しかったですd( ̄  ̄)ESTJとかなり迷いました。このどちらかだと思うんですけど、微妙ですね…現在重視なように見えて、先を見据えるているし、頭固そうに見えて、意外と突飛な発想も許容してくれそうなので、ENTJ。

・ロベルト-ESTJ

ちょっと迷いました。ロベルトのあの頑固で融通の利かなさは確実にJだと思ったんですけど。 Eは、ニコラに積極的に話しかけに行ったり社交的?、Sは、現実的なのかな?と。犯罪を無くさなくては!と理想的でNにも思えたんですけど… 、Tは、他者の感情に鈍感かな、と。Jは先程も言ったように、頑固で融通が利かないので。真面目でルールや規則をとにかく守ろうとするESTJ。個人的には、ロベルトも攻略キャラに入れて欲しかったです。リリィが好きなのに、どの√でもあまり報われず…リリィ〜気づいてあげて〜と思いました  m(__)m

・マルコ-ESFP

マルコは、P以外の全てで迷いました^^;全然分からなかったです。ルールや規則に縛られるのは嫌がりそうなのでPだと思いました。Eは結構社交的?かな?、Sは、結構常識的というか現実的なので、Fは合理的では無いと思います、結構楽観的なんじゃないでしょうか。ESFPというと、もっと陽気なイメージですけど、マルコは人生を積み重ねてきて丸くなったのかな?と思いました。

・レオ-ENFJ→ENFP

ESFPとENFPでかなり悩みました、、とても社交的なのでE、Sなように見えて、意外と常識に囚われ無い感じがしたのでN、感情重視でF、柔軟っぽいのか、規律的なのかがむずかしくて。ファルツォーネという規律が厳しいであろう組織にいるので、Jかと。

・ジュリア-ESFJ

面倒見が良く、料理も得意で、肝っ玉母ちゃん!って感じなのでESFJで。

・リー-ENTJ

リーはENTJですね笑笑結構分かりやすかったです。あの楊に下剋上をしようとして、結局殺されてしまいますけど、その野心的さと、未来を見据えて計画を立てているので、ENTJで。

・エミリオ-INFJ

エミリオも難しかったです笑笑INFJだと思ったんですけど、もしかしてENFJ?とちょっと迷いました。ただ、ENFJはもっと社交的で、あんなに謎めいた感じでは無いと思いました。結構頑固ですし、INFJで。

・クロエ-ESFJ

アンリのお姉さんです。元気いっぱいで、社交的っぽかったので、E。NかSかが本当に難しかった…夢見がち感はありますけど、Nでは無い様に感じたのでS、感情重視なのでF、JかPかは微妙ですけど、ESFJかな?と。姉ということもあって面倒見が良さそうでしたし、自由奔放そうでしたけど、「自由になりたいとは思わないわ」と言っていたので、ESFJだと思いました。ESFPなら、もっと自由になりたい!って思うんじゃないかな?と。 あと、クロエの声優さん、薄桜鬼のお千ちゃんと同じでしたね。声聞いた時ちょっと驚きました。

・ロズベルグ卿-INTJ 

ロズベルグ卿も分かりにくかったんですけど、INTJと判断しました。Iは、社交的でも明るくも無い、Nは、先の事をよく考えている、Tは、意外と感情を気にせず合理的なのかな?と、あと平等かを気にしてそうだと思いました。JはPの様に行き当たりばったり感もないですし、腰が重そうです。あと、ロズベルグ卿は自分の息子のオルロックを駒の様に使っていました。あれはロズベルグ卿なりにオルロックを守っていたのかな?と思うのですが、何だかやり方がINTJっぽい気がしたので。

・シルヴィオ-ENTJ(実はESFJかも?)

ダンテのお父さんです。ENTJと判断しました。ほぼ出てこなかったので判断が難しかったですけど、無慈悲でマフィアらしかったなら、ENTJで。ただ、これまたダンテと同じく、本質は違うと思います。意外と陽気で明るそうだったのでE、NかSかは難しいですけど、Sで、結構親バカでダンテにデレデレで、感情的な面がありそうだったのでF、まぁJかPかも分からなかったです…けど、Jかな?と。PがJらしくするのは結構大変だと思うので。逆も然り。ESFJがENTJらしく振る舞おうとするのもかなり頑張ってると思います。そんな常に気を張っているシルヴィオを、ダンテのお母さんが優しく解いてくれたのかもしれません。

・ベアトリーチェ(ダンテ母)-ISFJ

ダンテのお母さんです。すみません、名前が…名前出てましたっけ?もし出てたらすみません。分かったら直しておきます。(分かったので直しておきました)本当に全く出てこなかったですけど、ちょっっっとの情報から、ISFJと判断しました。もし他のタイプだとすれば、INFPかINFJだと思います。


あとがき

はい!これで全員だと思います!疲れました〜!けど、ずっとやりたかったので出来て良かったです♪もし、このキャラはこっちのタイプじゃない?と思ったらコメント欄にぜひお願いします!今は、ピオフィオーレの晩鐘-1926を始めたので、多分、今のmbtiタイプとは変わるキャラが何人かいると思います。お楽しみに!(*^ω^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?