見出し画像

6割でいいらしい

人前で発表するのが苦手なんですよね。

インスタでこの投稿をしてから
少し時間が経ちまして、
人前で緊張するのも自分の個性かな、
なんて思うようになりました。

私自身、昔から何もしなくても目立つみたいで、
よく注目されていたんですよね。

それが苦手で、できるだけ目立たないように
生きてきたんです。

自分の中で、かわいい、好きって思うものが
一般的より派手だったりしたからでしょうか?

ある時期はそれでも人目なんて気にしない!って
派手な格好、髪型で生きていた時期もありました。

でも、人の視線とか、考えてることとかが
飛んできて、苦しくなるんですよね。

同じ方いらっしゃっいますか?

人の想いって強いんですよね。
それがなかなか辛くて、
急にもう全部辞めようってなりました。

目立たないように生きれば、
人の気も飛んでこないし静かに生きれると。

でもまた最近、
自分らしく生きるようになってきました。

あの時代より地球が進んで、
少し生きやすいのかもしれませんね。

できないことが少しずつできるようになるのは
いいこと。

でもいくらやってもダメだったりすることは、
もうそれでいい気がします。

きっと本当の自分に合ってない証拠。

自分らしく生きようとすると、
だんだんそういうできないことも
認められるようになるのかも。

なんでできないんだろうって悩むんじゃなくて、
まあそれも私らしいよね、って。

投稿にも書きましたが、
自分の味方は私自身だから
私が否定したら悲しいですよね。

もし本当の自分が、頑張りたい、
もっとできるようになりたいのなら、
一緒に対策を考えて、一緒に行動してみる。

でも、もう辛いよ、やだよって言っているのなら、
そんなに頑張らなくていいよ、
やれる範囲やれば十分だよって
言ってあげましょう。

誰にだって得意、不得意があって、
それが個性なんだから。

もっと自分らしく生きるなら、
自分の嫌がっているところから離れるのが
1番いいのかもしれません。

そのストレスは計り知れないですから。

私自身も、その場から離れるのは
まだできていません。

自分がどんなことが得意で、
どんなことが嫌だと感じるのか、
今はそこと向き合っています。

そして、少し見えてきた得意なこと、
やりたいことに進めるように、
旅立つための準備と行動を少しずつ進めています。

人生はたった1度。
自分らしく思いっきり生きていきたいですね。


あなたの心が少しでも軽くなることを願って。
今日もいってらっしゃい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?