見出し画像

ポケモンSV(ストーリーネタバレ無し)

みなさんおはようございます(^^)
ポケモンSVが発売してから一週間、自分はポケモン漬けの毎日が続いていますが、どうお過ごしでしょうか?

①ストーリー
②オシャボ厳選
③レイド

愉しみ方は色々ですが、自分は上の順番で進めていました。
プレイしていて思うことが「頭を使わなくなった」と感じることです。
ストーリーで所々困ったことがあってもぐぐったり、Youtubeで探す習慣の根強さがポケモンでも感じられました。でも、「思考する」コンテンツは何と言っても通信対戦ですよね^^

①ストーリー
今作は3つのパラレルストーリーとなっており、どの内容も感動できるもので自分は大満足でした!
ゲーム関係ではストーリーを飛ばして、永遠と周回(精神統一)するのが好きなのですが、SVではイベントスキップが出来ず、最初はちょっとだるいなぁ、と感じていたのですが、飛ばさなくてよかったと思える内容でぜひポケモンに触れたことがない人でもプレイしてみてほしいと思いました。

②オシャボ厳選
自分はイーブイが好きで先に挙げた通信対戦でも通称ブイズを使用して潜ることが多いため、オシャボ(オシャレボール、ポケモンが入っているボールの中でも入手が困難、レア度が高いもの)を使用することが多いです。
オシャボに入れたから強さが変わるわけでもないですが、拘りがあるポケモンと戦う時はやっぱりオシャレしたいですよね(*´ω`*)
ラブボ夢イーブイはA抜け5vまでは完了しました!
…ここまで書いていてポケモンにあまり詳しくない方は「夢?」「A抜け?」「5V?」ってなりますよね^^;


自分もよくあるのですが、コンテンツが成長してくると根強いファンはできますが、新規層が介入しづらくなるという弊害もあるように思います。
でもですね、そんな時こそ「誰かと一緒にやる」ということが大事だと思うのです。
分からないことがあったら親身になって教えてくれる存在。
本業が塾関係であるからか、この存在の大切さを一番感じます。世の中にはマウント、という言葉もあるので「教えてあげよう」みたいなスタンスに陥らないように自分は気をつけていますが、気をつけてはいても結果どうかはなかなか知ることができないので難しいですね笑
まぁ、つまりは、困っていたらぜひ声をかけてください、ってだけのことです。自分は誰かと一緒に愉しむことが好きなので教え子とも一緒にプレイしています。先日「先生とポケモン対戦するの10年振りです!」なんて言葉をもらって時の流れを感じると共に、ポケモンというコミュニケーションツールの力を感じもしました。(ありがとう、ポケモン!)
家族でたのしむもよし。恋人とたのしむもよし。友達とたのしむもよし。一人でたのしむもよし。遊びなんだから愉しくやりましょー!!

③レイド

イーブイレイド


レベル上げをしたり、お金を集めたり、通信対戦の育成をする上で避けて通れないのがレイドだと思います。
今作はちょっとこの辺りのシステムが弱いと思ってます。。
悪いことは別所で語られていますのでそちらへ預けるとしてですね、個人的なおすすめは「サークルを作って4人で通話しながら周回すること」です。
サークルを作っているときは合言葉を入力する必要もありませんし、レイドのマップ移動も1/4で済みます。レアなレイドを引き当てる作業効率も4倍になります^^
4人が同時に集まることは難しいかもしれませんが、この方法はかなり周回しやすくストレスフリーです♪

メタモンレイドは格別👍✨

そろそろ目も冴えて、ポケモンがやりたくなってきたので戻ります!w
基本的には交換、レイドなど上に書いたようにwelcome!なので、
・ポケモンに興味あるけど手が出せなくて困っている方
・周回効率を求めてパートナーを探している方
・適当に絡んでみたいと思う方
ツイッターでたわいもないことを呟いて深夜徘徊していますのでぜひお声かけを!笑

レイドで必要なポケモンはお配りできるものもあります。
夢イーブイ@ラブボ
夢ガラルニャース
ルリリ遺伝はらだいこ、アクジェ@ラブボ
お困りの際はDMでもリプでもください👋

続くかどうかはわかりませんが、休みの日とか気が向くままに綴ります。
良きポケモンライフを!

以外、育成したレイド用ポケモンを↓

4体揃うと強い(ことがある)
ソロ周回神❗️
可愛いは正義🐰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?