見出し画像

RAGE Shadowverse 30回中18回参加の軌跡

皆さんはじめまして。Hareka(はれか)と申します。普段はシャドウバースをプレイしているものです。
先日発表があり、RAGE Shadowverseは2024 Summerをもって一旦終了となり、2025年春予定のShadowverse: Worlds Beyondがリリースされるまで、Shadowverse 最強チーム決定戦 powered by RAGEという大会が代わりに行われることとなりました。
RAGE Shadowverseはこれまで30回行われ、私は18回参加してきました。区切りということでこれまでのRAGEの記録を書こうと思います。デッキに関しては覚えてる限り載せておきます。


2019 Winter(森羅咆哮/VEC)

自然ロイヤル・AFネメシス 2‐2

なんでゴリラ入ってんの?


初参加。
2019年頃もこうさんのシャドウバースの動画を見ていて、よくRAGEという言葉が出てきて気になったというのと、大会の配信を見ていて友田さんの実況に魅了されたのがきっかけでした。
確か”A”という名前で出ていたと思います。
自然ビショップやリノエルフが流行っていましたが、当時ビショップのカードを持っていなかったという謎の理由で持ち込めず、好きな2デッキを持ち込んだのを覚えています。
初戦の相手がポケモンカードなどをされている有名な方で、色々話したのを覚えています。感想戦なんかもあって対面でシャドウバースをプレイするってこういうことなんだなあと知りました。
初参加で1勝すれば上出来だとおもっていたら2勝できたので、まあ良かったのかな。

2020 Spring(アルティメットコロシアム/UCL)

妖怪ネクロ・PPAFネメシス 4-2

コロナ前最後のオフライン開催。
PPAFネメシスというのは当時プロリーグで確かリグゼさんが使われていたネメシスを少し弄ったもの。AFとPP余らせのハイブリッドデッキ。気に入ったので持ち込みました。当時メイシアというカードが好きで最後の輝きとかそんなこと思ってました。
確かこの時は6‐1がDay2進出ラインだったので魂負けではありませんでした。
この時「オンライントレーディングカードゲームを同時に同一会場でプレイした最多人数」としてギネス世界記録を達成しました。この為大会の進行が遅れ、さらにはトイレが封鎖されて多くの選手を困らせました。またDay2ではオーケストラコンサートが行われたようです。


2020 Summer(ナテラ崩壊/WUP)

不参加。予定が入っていたという訳ではなく、初のオンライン予選になって申し込みが面倒になってたという理由で出ませんでした。
もし出場していたら機械自然ドラゴンとAFネメシスを持っていたと思います。

ディスコードのサーバーに荒らしが多かったらしく、運営が大変そうだったなあという感想。

2020 Autumn(運命の神々/FOH)

ディスカードドラゴン・葬送ネクロ 5‐1 2次予選進出

初のDay2進出。確か前日にBO3ユーザー大会でタコ負けしたけどなんか当日勝ったのを覚えています。運ゲー通した試合もあってやりごたえがありました。2次予選ではデッキは変えられるということで、1次予選の時点では触っていなかったリンクルキャルウィッチと、徐々に強いと知れ渡ってきたAFネメシスを持ち込みました。

2次予選 リンクルキャルウィッチ AFネメシス 3‐2

ララミアピン採用。

この時まだマネフィの存在を知らなかったので2敗でリタイアしています。

2020 Winter(レヴィールの旋風/SOR)

グレモリーネクロ AFネメシス1-2


当時のコメント:運も実力も足りなかった
今思い返すとAFネメシス好きなんだなと思った。

2021 Spring(十天覚醒/ETA)

アクセラレートエルフ グレモリーネクロ 0‐2

初の0-2。
RAGE18回中エルフを持ち込んだのがこの回だけでした。

2021 Summer(暗黒のウェルサ/DOV)

進化ヴァンパイア・AFネメシス 1-2
AFは良かったけど進化ヴァンプがダメでした。
「アルザードのバカヤロオオオ」とか叫んだ気がする。

GF決勝のShimon選手VS kendama選手の試合をリアタイで見ていたのですが、面白かったことを覚えています。

2021 Autumn(リナセント・クロニクル/RSC)

進化ウィッチ・機械ネメシス 5‐1 2次予選進出

1年振りの2次予選進出、ここ数回調子が悪かったので良かったです。機械ネメシス最高のデッキ。

2次予選では1・2回戦で勝ちましたが、3回戦で前回ファイナリストの人と当たって負けてそこから連敗で終了となりました。
進化ウィッチをラストワードネクロに変更しましたが、それでも撤退ロイヤルが1次予選の時と比べて増えていてキツかった印象です。

2次予選 ラストワードネクロ 機械ネメシス
2-2 → 2‐3

2021 Winter(災禍を超えし者/DOC)

スペルウィッチ ラストワードネクロ 5‐1

2期連続の2次予選進出でヤッホイ。クロノウィッチギルド会議コンボとしたスペルWとラストワードネクロ。

と、思ったのですが、…………

Day2当日8時32分くらいに起きて、チェックインが8時30分までだったので0回戦敗退しました。二度と寝坊はするなよ。

スペルWはグランプリでも優勝した

2022 Spring(十禍闘争/OOS)

自然バーンドラゴン・AFネメシス 2-2

進化ネクロのナーフ後に行われたRAGEでそこまで詰める時間もなかった気がします。
AFはまあよかったけど自然バーンドラゴンはどうだったかな。

GF決勝戦ではW’s|sakuya選手のリーサルが話題となり、歴史に残る名試合となりましたが、筆者は「最後リーシェナでギガスだけ割って華麗に自滅してくれないかな…」的なこと思ってたら本当にギガス割ってて「ガチで割ったwwマジかww」と思ったらリーサルで声が出たのを覚えています。凄い試合でした。

2022 Summer(天象の楽土/EOP)

スペルウィッチ マグナセイバー人形ネメシス 0‐2

自信のあったスペルウィッチが3連敗で、このままだとスペルウィッチが4タテされる…と思いネメを投げたら負けて終了。
W0‐3 Nm0-1で一度も勝つことなく終わりました。 

恥ずかしい話ですが、久々のオフライン開催ということで自作のリーシェナTシャツを作って着て行ったのを覚えています。(絵も自分で描いた)。誰にも話しかけられませんでした。Tシャツ作ってる暇があるならシャドバやれ。

2022 Autumn(極天竜鳴/RGW)

スペルウィッチ 葬送進化Nc 4‐2

通称じゃすんNc

前回大会でスペルウィッチで大敗したもののなんやかんやで好きなスペルウィッチを続投。
更に、フラムグラスネクロが使えない(あとナーフされた)という理由で、当時じゃすんというプレイヤーがランクマッチ覇者になる際に使用していた葬送進化ネクロを持ち込みました。これは普通に強かったのと、アンサージュというキャラクターがとても好きなので活躍させられて良かったです。
魂負けでしたが、相手がとても優しい人だったのを覚えています。
まあ惜しかったなあ。

2022 Winter(天示す竜剣/CDB)

結晶ビショップ AFネメシス 5‐0 二次予選進出

人形ネメシスとAFネメシスの2強環境でしたが、人形ネメシスが下方修正によりAFネメシスの1強環境に。この時期のAFに関しては賛否両論あった気がします。廻り出す運命の有無でデッキの出力は大きく変わるため嫌っていたプレイヤーが多かった気がします。
またAFの他に結晶ビショップや威光ロイヤルなどが環境に居ました。

この時期のAFに関しては練度が高く、相方の結晶ビショップもかなり練習したため万全の状態で挑む事ができました。5-0、BO1勝率も10-1とほぼ負けなしで二次予選を決めました。

フルプレ

しかし

腕をもがれたジェネシス

1次予選終了後、下方修正が入りAFは環境から消え去りました。得意デッキがなくなり泣く泣く2次予選では人形ネメシスを持ち込むも、プレイが酷く即敗退しました。Day1とDay2でここまで環境が違うのはこの回くらいだと思いますが、与えられた環境で戦うしかないので仕方ありません。

2次予選 人形ネメシス 結晶ビショップ1-2→1-3

2023 Spring(八獄魔境アズヴォルト/EAA)

財宝ロイヤル 人形ネメシス 4‐2

好きなデッキを持ち込みました。リーシェナ最後の輝きということで人形ネメシスと財宝ロイヤル。
構築もプレイも洗練されてなかったけどよく4‐2までいけたとな思いました。

2023 Summer(遥かなる学園/AOA)

コントロール連携ロイヤル ディスカードドラゴン 3‐2

狂乱ヴァンプがトップシェアでしたが、前日に勝てなくなるという謎のスランプが発生し持ち込むのをやめました。
コンロは好きで使ってました。守護裏ヴァイスを決めて対戦相手に舌打ちされたのが思い出。

あまり覚えている人が少ないかもしれませんが、参加者全員にクーリッシュが配られ、謎のクーリッシュ祭りが起こりました。本戦で負けた後フライトトーナメントを回って更に貰いまくり、余りまくって10個くらい持ち帰って完食しました。フィルレインもにっこり?

久々というかほぼ初めてGFを現地観戦しました。自分もファイナリストになりたいなあとこの時思いました。

2023 Autumn(ミスタルシアの英雄/HOR)

結晶ビショップ 進化ネメシス 2‐2



捻った構築は持ち込まず、Rumoiさんと80枚同じものを持って行って負けたのでただ下手なだけだったと思います。

2023 Winter(オーダーシフト/ORS)

この回から明らかに変わった事があります。まず初めてbye(不戦勝)というものを手に入れたことです。
RAGEの3週間前にSCQという大会があり、そこでプレーオフ進出した副賞として2byeを貰いました。これまでRAGEにbyeというシステムがあることを殆ど知らず、地方大会もあまり参加していなかったのですが、何故かこのSCQという大会に出てみようという事になり、RAGEの3週間前に幕張に足を運びました。正直プレーオフまで行けると思っておらずなんで勝ったんだという気持ちですが、結果を残せたのは良かったです。

Day1 4戦中3回勝てばDay2に行けるという状況になり、オフラインRAGEで1度もDay2に行ったことがない私にとっては絶好の機会。Day2進出を目標にシャドウバースを真剣に取り組むこととなりました。レート(非公式のBO3対戦)にもかなり取り組んだと思います。
SCQでは財宝ロイヤルとカステルエルフを持ち込み、財宝ロイは一発で勝ってカステルを2回投げて1回勝てばBO3勝利みたいな感じで勝ち進みました。
それが色々触った結果カステルより回復Bの方が勝つという結論になりRAGEでは回復Bデッキを切り替える事に。財宝回復というスタンダードな持ち込みになりました。

Day1当日。1・2回戦の間はさ◯◯う◯◯きの動画とアニシャドを見て過ごしました。
3回戦初戦、対戦相手に「自分2byeなんでこれが初戦なんですよ〜」なんて煽ってしまったのを覚えています。今思い返すとよくなかったか。しかし対戦相手の方は優しかったので良かったです。「好きな配信者は?」「リグゼ〜〜?」「◯◯(某プロ)が2byeなのにDay1落ちしたらしいぞ」的な話をしたのを覚えています,
3回戦は2-1勝利。

4回戦。
対戦相手がルームに「あ」という名前で入ってきて、「すみません間違えました」と名前を訂正して入り直してきました。

この人3byeか?

1〜3回戦やっているのであれば名前が「あ」になっている訳がない。
ええ、俺より強い奴来ちゃった?

0-2で負け。

とてつもなく落ち込んでました。ああ、終わってしまうんだ。もう駄目だ。
SNSを見たら、第1部の人のDay2進出報告が流れてきて嫉妬してしまったので閉じました。

5回戦は2-1で勝ち。
「次勝てばDay2進出ですか、頑張ってください」
「ありがとうございます」
優しい人だ。

6回戦まで時間があり、過去最大レベルで緊張してました。
生きるか死ぬかの2択、どうなるのか…

6回戦、対戦相手の持ち込みがビショップ、エルフで初戦ビショップミラーで負けてしまい後がなくなります。エルフを2回倒さないといけない。この時「ああ、このままマガチヨに6キルされて死ぬんだな」と思いました。
ところが、ナチュラルテイマーが出てきてカステルEだとわかりました。このデッキは自分でも死ぬほど触ったんだ。対処法は分かっている。魂の諜報員ロックが刺さって勝ち。
ラスト財宝RvsカステルE。このマッチは先行有利だと思ってるので先行引けたのは大きい。しかしロジャーがない。ロジャー引けよ。ロジャー引いたら最強ハンドになる。ロジャー引いた。ハンド強え。6Tの副船長進化で0コス旗を抱える。手札にはバルバ砲手がある。倒す準備はできた。相手のエルフカウントもたまってないし、勝ったか、?
そして迎えた先7。リリィは無し。
必殺のバルバ砲手旗旗旗!Day2進出〜〜〜〜!!!

2023年で一番嬉しかった。

財宝ロイヤル 回復ビショップ 2bye込5-1 Day2進出

写真撮影を終える。(余談だがオフラインRAGEでDay2進出すると写真撮影がある、この時初めて知った)第2部ということもあり終了が20:30という時間に、Day2開始まであと12時間。帰るのも面倒なので急いで千葉駅近くの格安ホテルを予約して向かう事に。
大浴場が備わっていて良かったけど布団は硬い。夜の2時くらいまで起きていました。あまり眠れなかった。

翌朝、7時30分にホテルを出て再び海浜幕張へ向かう。早めにDay2の受付を完了、特に話す人もいなくて1人で居ました。

集合写真を撮っている集団を見ました。何かのチームだろうか。楽しそうだ。「頑張ろう!」的な掛け声がした。何かのチームだなこれは。いいなあ。

1回戦。対戦相手の名札が金色に輝いている。Day2シード持ちである。そして今期のJCG優勝称号。ものすごい圧。
強い人集まってるなあ流石に。
1戦目ビショップミラーで勝ち。2戦目は財宝ロイヤルミラーマッチ。砲手旗旗旗ラブロマラブロマでロジャー込み進化込み20点出るな…練習でやったことないけどやってみるか。

ラブロマ…ラブロマンスレディ。連携10で2/2疾走か2/3守護をを横に出す。

しかし、連携が1足りなかった。
やらかしたか?
やらかした。
このリーサルには盤面が5面必要だが相手の盤面が空であり手札にあった刃の盗賊で連携は足りるも場から退場ができない。
やばい。どうするんだ。

……

ミスを引きずって負け。3戦目も変なマリガンして落とし、1回戦は1-2敗北。

そのまま2回戦もあっさり負けて、敗退が決定。
0‐2の状態でチャーハン弁当を食べる。
マネーフィニッシュ(4勝2敗)まで頑張ろうと思い、その後も対戦を続けるも5回戦目で時間切れを起こし敗北。これは本当に酷い試合でした。後でリプレイ見直したらリーサル逃してた。

時間切れ、ミスを引きずる、極限状態での判断力の低下など色々反省点のある大会でした。オフラインRAGE初のDay2で楽しかったけど悔しい思いもした。そもそもSCQがなければここまで来れていなかった。感謝。

Thxというアマチュアチームがあり、その人達に2回負けて、Thxの人が優勝した。チームの強さを感じるそんな大会でした。因みに前述の集合写真を撮っていた集団もThxのメンバーでした。

財宝ロイヤルはORS環境ずっと触っていたデッキで好きだったのですが、得意かと言われるとそうでもない気がします。

Day1 財宝ロイヤル  回復ビショップ 2bye込み5-1
Day2 0-2 → 2-3

2024 Spring(リサージェント・レジェンズ/RSL)

マナリアウィッチ1強環境からスタートしたRSL環境。そんなマナリアWが年始に弱体化となり、年始にプロツアーのプレーオフがあるチームが阿鼻叫喚していたのを覚えています。
マナリアW弱体後、ラストワードネクロやカステルEなどが環境デッキになると思われましたが、そこに新たな刺客が現れます。それが
融合ネクロマンサー

グランドリッチ・ヘリオのリアニメイトによって強力なフォロワーを早期に蘇生するデッキ。流行り始めた頃は、大量のギルガメッシュが盤面に並ぶスクショが出回りました。筆者はこの融合ネクロでグランプリを5勝、BO3でも勝ち、JCGで予選抜けをしてこのデッキをRAGEに持ち込むことを決めます。

融合ネクロが流行りだしたのがRAGE1週間前という直前で、多くの上位プレイヤーが「このデッキは強いけど難しいので1週間で使いこなせるには無理がある」等の意見が飛び交いました。
いや、でも大丈夫でしょ?的なことを思いながら、デッキ登録を済ませました。やっぱでもバフドラのほうが簡単だしそっちの方がいいか…?もういいや。

しかし
日曜日のF大会だったので、前日の土曜日に融合ネクロを触ったら、「これ大丈夫か…?」
当たり前だがギルガメッシュOTKにはあて先が必要であり、あて先がケアされるとOTKができない。あれ、どうするんだっけ?融合には時間がかかり、時間切れなども連発する。
土曜日の時点でデッキ変えたいと思いました。

案の定当日もミスを連発しました。1bye込みで3‐2で敗退。

その1週間後には融合ネクロに有利とされたバフドラが流行り、やはりバフドラのほうが良かったかと反省。相方の回復ビショップもカスキンのメタカードとして断罪の祈りを入れたほうがいいって分かっていたのに、なぜ入れなかったのか。
知ってたのに何故実行に起こせなかったのか。

結果論ラスワ・バフドラが正解だったなあと思いました。

構築も洗練されてなかった

融合ネクロ 回復ビショップ1bye込み3‐2


2024 Summer(ヒーローズ・オブ・シャドウバース/HOS)

現行シャドウバース最後のローテ環境、最後のRAGE。
HOS環境が始まった頃は狂乱ヴァンプが環境トップで、いつナーフが行われてもおかしくない状況でした。また狂乱ヴァンプに抗うべく、ひたすら回復とバリアで耐えきる機械ネクロが流行しました。

狂乱ヴァンプ…自傷7回(狂乱状態)を達成し、真紅のロンドやコストの下がった混濁の魔獅子で相手のリーダーを削り切るデッキ。ただし、混濁の魔獅子を早期に引けていないと出力が落ちてしまうのが欠点。

正直言うと得意なデッキがあまりなく、アッパー早く来てくれ…という状態でした。狂乱ヴァンプはそこそこ触っていて持っていこうかなとは思いましたが、機械ネクロは絶対に握らないと決めていました。コントロールデッキが得意でなく、試合が長くなってミスの増加更にトイレに行く時間が減るためコンディションが悪くなることが考えられました。
能力調整が来ても狂乱だけナーフされてアッパーも意味なしなんだろうな…とか思っていました。

4月中旬、RAGE2週間前に来る能力変更、これがまさかの内容になりました。

ナーフなし、テトラ、アギル強化、その他10枚ほど強化が入りました。これは追い風だと思いました。デッキの選択肢は増えるし、狂乱にナーフがない。
狂乱ヴァンプは持ち込みほぼ確定させ、残りの1デッキを決めます。
ラティカエルフ・機械ウィッチ・アミュビショ・ネクロマンスネクロなどが候補となりました。
色々触りましたが、

  • ラティカ…ラティカが欲しい時にラティカが引けず、有利とされていた狂乱にも勝率がそこまで出なかった

  • 機械ウィッチ…回った時6キルできるのは強みだが、回らなかった時の立ち回りがわからなく、アッパー前に全く触っていなかったので練習時間がない

  • アミュビショ…なんか勝てない

  • ネクロマンスネクロ…ミントへの依存度が高い

どれも納得いかず、頭を悩ませました。そんな中自分に残っていた最後の候補がありました。

AFネメシス

AFネメシスは当時そこまでメジャーではなく、大会でも人気の高いデッキではありませんでした。しかし、純真の模範・アギルの上方修正で各段にパワーは上がっており、今ある中で得意なものは何かといえばAFでした。
AFネメシスはランクマッチでは勝てましたがレートでは勝率が出ず、競技環境にこれ通用するのか…という不安もありました。でも他のデッキも勝てないし好きなデッキで行こう!ということに。自分を信じてみよう。

そして迎えた当日、11時に全員が一斉に受付開始となります。今回も何故か2byeを持っていたため暇を持て余してました。

会場にメッセージボードがあり、そこに絵を描いて時間を潰すことに。RAGEの1回戦がお絵描きになるなんてあるのか。暖かい声援を掛けてくれた方がいました。これは嬉しかったです。勇気が出ました。ただずっと場所を占拠していて申し訳ない気持ちもありました。

時間が経過して3回戦初戦。半年ぶりの2byeRAGEが始まります。
相手のエルフがミツエルでひたすら盤面ロックしてくるコントロールタイプのデッキで立ち回りがわからなく、中々盤面が空かない。しかも魔獅子欠損。ヤバくないか。顔が真っ青。
俺のRAGEはこれで終わるのか。
しかし、相手がおそらくフィニッシャーのアイリスを引けていない為試合が長引きなんとか勝つ事ができました。続くネメシスVSエルフはなんかあっさり勝って相手のエルフを2タテして勝ち。良かった。

4回戦、相手が進化VランプDというよく分からん持ち込みでしたが2-0勝利。

5回戦、相手はネクロマンスNc AFNm、AFミラーで手札が悪くて落としましたがネクNc2タテで2-1勝利。Day2進出しました。

えええ、、こんなんでいいのか?
配信卓はアミュBとか機械Ncとか狂乱とかバリバリの激闘やってるのに、こいつらに1回も当たらずDay2行っちゃったよ…こんなんでいいのか?雑多すぎるでしょ〜

とりあえず友達?みたいな人にDay2やったぜ〜みたいに自慢して、有名プレイヤーにも挨拶して幕張のアパホテルに向かいました。ホテル事前に予約してたの偉い。
勝利祈願のカツ定食を食べて、アパホテルの大浴場に向かう。
大浴場では「カードゲームが強い人は何ターン先までの事も考えてプレイしているからうんぬん…」みたいな話をしている人がいて…

ああ、明日ファイナリストになってるかもな…ガハハ…みたいな事、考えてました。

翌日朝5時くらいに起きて、まあやる事もないので昨日の配信卓を見て時間を過ごしました。朝8時にDay2受付完了。飯を食って時間を潰す。

来る1回戦。流石に強い人来てしまったなあ。負けるのも時間の問題かなあ。と思いました。
狂乱ミラーで魔獅子欠損で負け。もう終わりかぁ…と思ったのですが、
そこから相手のアミュビショを2タテして1回戦2-1勝利。
よくやった。この人に勝てたのデカくないか…。

2回戦、ここで機械ウィッチが登場。機械ウィッチになす術もなく負けてしまうのですが、残りの機械ネクロを2タテして勝ち。

負け勝ち勝ち・負け勝ち勝ちで、なんとか命を繋ぎます。

3回戦、相手のラティカvsこちら狂乱で負け。出し順ミスったかもな…相手の機械ネクロvsこちらの狂乱で勝ち。そして相手の機械ネクロvsこちらのAF、このまま機械ネクロ2タテするぞ…
と思ったのですが、ここで落としてしまい、2-1となってしまいました。
さっきまでファイナリストの波動を感じてたのですが、ここで途絶えたか。

3回戦の配信卓が長引き待ち時間が長い。30分くらい大会の進行が遅れる。

4回戦2-0勝利。

5回戦、相手の狂乱アミュBに上振れ先6キルされて負け。夢途絶える。

ああ…終わってしまった……
夢とはあっけなく終わってしまうものだ。正直悔しいというよりは、こんなもんだよなーみたいな感情でした。

もういいや、………………

いや、まだ終わってない

次勝って1万円絶対貰って帰る

プレーオフやファイナリストに行けなくても、Day2の最終戦績2敗で終わることができれば1万円が貰える。この賞金1万円という戦績は一般的にマネーフィニッシュと呼ばれる。

RAGEに18回参加してきて貰った金額はこれまで0。RAGEって何の為に出てる?思い出作り?いや違う、賞金が貰えるんだろ?

そりゃ勿論、100万、1000万は夢の夢だと思うけど、1万円くらい貰いたくないか?

……

勝てば1万円、負ければ0円、運命の最終戦に挑む。

6回戦の対戦相手が決まる。

強い人来ちゃったーーーー。

ファイナリスト経験ありの強豪プレイヤー。
これ勝てんの?まあいい、やるしかない。

この時、両隣にRAGE王者がいてRAGE王者に挟まれてシャドウバースをするという貴重な機会だったと思います。また、片方のRAGE王者が対戦相手不在で不戦勝マネフィを決めていて「ずるすぎんだろ〜〜」とか思ってました。

狂乱ミラーマッチ。
こちらが先行、なんとか魔獅子に辿り着き、7Tを迎えた。
今自分のある手札、0魔獅子、眷属の飼育、鋭利な一裂き、そしてピン刺しの韋駄天のパシリ・マロン。
相手の体力は17、自分の体力は13。どうする。
0魔獅子を打って、ロンドヘドネを引いてきたとしても16点、一点足りないな、、スナイプが無いと無理か??
そこで閃く。

これしかない

眷属の飼育と鋭利な一裂きを打つ。自分の体力を10にしてからマロンをプレイ、復讐状態なので疾走を持つ。そこから0コス混濁の魔獅子。このドローでシルバースナイプを集ればいける、デッキにまだ3枚眠っている。さあ、運命の3ドロー!!!!!

見えたのは
アイアロンルイン、
シルバースナイプ、
アイアロンルイン

持って、来たああああああ
感謝するぜ!これまでの全てに!!

一裂き3点、魔獅子6点、スナイプ3点、そしてマロン進化5点、合計17点を削り切った。

マロンが進化で5点出るというのがスナイプとの差別化点であり、相手のケア外の打点を出す事が出来る。これが強みである。

狂乱ミラーマッチで勝利、続いて機械Nc VS こちらのAFネメシス。有利対面で、更に相手の動きが鈍かったのもあって勝ち。6回戦2-0勝利。

1万円きたああああああああ

ええ、シャドウバースで1万円貰っちゃったよ?いいの?
やったよ。

全く知らない人に声かけられて、マナフィだよやったぜ〜と返してしまいました。
また、6回戦の対戦相手の方が「マネフィ魂勝ちでガッツポーズしてる人初めて見た」というポストをしていて笑ってしまいました。

そんなこんなで自分の試合は終了。39人が残るプレーオフの様子を見届けることになります。自分も応援している方がいたので気になっていました。

そしてファイナリスト発表、GF抽選会も現地で見ていました。夜遅かったのもあり思ったより人は少なかったな。でもファイナリストのチームメイトの方は喜んでましたね。いいなあ。

Day1 2bye込5-0
Day2 3-2→4-2マネーフィニッシュ
狂乱ヴァンパイアAFネメシス

勿論機械ウィッチなどを使いこなせれば最強でしたが、アッパーから1〜2週間しかなかった当時の環境で自分に合ったデッキ選択が出来たと思います。AFネメシスの持ち込みはプレーオフに1人、マネーフィニッシュラインに4人以上いた事を確認しています。母数が少ないだけで十分戦えるデッキであったと思います。

RAGE後、ジャスパー熱線抜き、エレナホムンクルス採用のAFネメシスが開発され流行ります。従来型より打点が集まりやすくなり、これまでの7ダインOTKから6キルデッキへと変化を遂げました。
「今最適だと思っている構築が最適ではない」という教訓を得ました。

総括

開催30回 参加18回 Day2進出6回(うち参加5回)マネーフィニッシュ1回
プレーオフ・ファイナリスト・優勝0回

ここまで読んでくれてありがとうございます。

あと、7月以降の最強チーム戦は出れるか定かではありませんが、一緒に戦ってくれる人募集してしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?